BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2023.1.31 |

顔のたるみ対策にはマッサージがおすすめ!毎日のケアで老け顔対策

顔のたるみ対策にはマッサージがおすすめ!毎日のケアで老け顔対策

年齢を重ねるごとに増えていく肌悩み。その代表とも言えるのが頬や目元などの、顔のたるみではないでしょうか?顔がたるんでくると、どうしても老けた印象になってしまいますよね。

今回はそんな顔のたるみの原因や、たるみを改善するためのセルフマッサージ方法について詳しく解説していきます。正しい方法のマッサージを行うことで、気になる顔のたるみを予防・改善することが期待できるでしょう。

日々のケアの延長として、ぜひたるみケアを取り入れてみてください。顔のたるみでお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

目次

気になる顔のたるみの原因とは?

気になる顔のたるみの原因とは?

歳を重ねると、頬や目元がたるみ始めることがあります。顔のたるみの原因として、「コラーゲンの衰えや減少」、「筋力の低下」、「食事や生活習慣が原因のむくみ」の3つがあげられます。

年齢を重ねると体内のコラーゲン合成力が衰えてしまうため、肌の弾力が失われてしまい、肌がたるみやすくなってしまうのです。また、筋力の低下による影響も大きく、重力によって頬が下がったり、血流やリンパの流れが滞ってしまうのもたるみの一因とされています。

それではなぜ、年を取るとこれらのことが起きてしまうのでしょうか?詳しく解説していきます。

【顔たるみの原因1】コラーゲンの衰えや減少

肌のハリや弾力は、体内で皮膚内部の真皮層で生成されるコラーゲンというたんぱく質が支えています。しかし、年齢を重ねると細胞の数が減ったり、細胞そのものの働きが衰えてしまうため、体内におけるコラーゲン合成力が衰えてしまうのです。その結果、コラーゲンが減少した真皮層は、表皮を支えきれなくなり、顔にたるみが現れてしまいます。

特に女性は、閉経期を迎えると、エストロゲンという女性ホルモンが減少します。エストロゲンはコラーゲンの生成を促進する働きがあり、これが減少することで、体内のコラーゲン量はさらに減少してしまうのです。肌に存在するコラーゲン量は60代になると20代の半分の量にまで減少するという研究データも存在します。

年齢を重ねても、若くみずみずしい肌を保つためには、サプリメントや食事など、日常のなかでうまくコラーゲンを取り入れ、体内での合成を高めていくことが大切です。

【顔たるみの原因2】筋力の低下

加齢によって体力や筋力が低下するように、顔の表情筋も、使わないままだと徐々に衰えていき、たるみを生む原因となります。

顔の表情筋は真皮層の奥でつながっており、実に30種類以上もあると言われています。しかし、たくさんある表情筋のうち日常的に使われているのは30%程度。残りの70%は意識的に動かさなければ刺激をすることは難しいと言われています。

表情筋は全身の筋肉の中でも特に鍛えることが難しいとされています。しかし、正しい方法でマッサージを行い、使っていない表情筋に積極的にアプローチをすることで、顔のたるみの予防・改善へとつながるでしょう。

表情筋を刺激して筋力の低下を抑止できれば、たるみだけでなく、ほかの肌トラブルの発生抑制も期待できるでしょう。

【顔たるみの原因3】食事や生活習慣が原因のむくみ

たるみは、むくみが原因でも現れることがあります。むくみは多くの女性にとって身近な出来事であるかと思いますが、実は、真皮層の組織の機能低下を招くため、たるみを助長させる原因となってしまうのです。

しかし、女性は年齢を重ねるごとに、むくみが発生しやすい体へと変化していきます。

たとえば、女性ホルモンは、40代から50代にかけて急激に減少します。女性ホルモンには、脂肪の分解を高め脂肪の蓄積を抑える働きや、水分の排泄を促す働きがあり、これが減少することで、むくみが発生しやすくなります。

また、リンパ機能の低下によっても、むくみは発生しやすくなります。リンパ機能も、加齢によって働きが衰えてしまうのです。

日々の生活で、暴飲暴食や塩分の摂りすぎを控え、適度に運動を行うことによって、むくみの発生を防ぐことが、顔のたるみの予防にもつながります。

顔のたるみを改善するための方法とは?

顔のたるみを改善するための方法とは?

顔のたるみを改善するには、どのような対策に取り組むべきなのでしょうか?こちらでは、顔のたるみの改善におすすめな対策法をご紹介いたします。

顔のたるみを改善・予防したいとお考えの方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

紫外線対策

顔のたるみは、紫外線が原因のダメージによって引き起こされることが多いといわれています。紫外線と言えば、日差しの強い季節に降り注ぐイメージが強いですが、実は季節や天気を問わず、紫外線は地上に届いているのです。

紫外線は主に3種類に分類することができます。1つめは、地上に届く前にオゾン層に吸収されてしまう「UV-C」。そして、波長の長い「UV-A」と「UV-B」があります。肌に影響を与えるのが、UV-AとUV-Bです。中でも、波長の長いUV-Aは肌の真皮層にまで到達し、じっくりとダメージを蓄積してしまうため、たるみやシミ・しわなどの肌リスクを引き起こすことがあります。

波長の短いUV-Bによる影響は、日焼けによる肌の黒化といった目に見えやすいものです。それと比べると、すぐには影響が現れないUV-Aによるダメージは小さいものだと思われがちですが、将来のたるみを予防するには、UV-A対策をしっかりと行うべきなのです。

顔のたるみは、主に紫外線によって蓄積したダメージが原因で発生するといわれています。そのため、顔のたるみを予防する場合には、年間を通じた紫外線対策が必要です。日焼け止めや日傘を用いて、紫外線をシャットアウトしていきましょう。

保湿重視のスキンケア

肌内部のうるおいは、年齢を重ねるごとに減少していきます。理由としては、肌に存在するうるおいを保持する成分が、加齢によって減少・劣化することが考えられます。

乾燥した肌からは、ハリやみずみずしさが失われ、次第にたるみが引き起こされてしまいます。また、目じりや口元に小じわが増加し、見た目年齢も老化してしまうでしょう。

乾燥が原因の顔のたるみを改善するには、保湿重視のスキンケアをとり入れることが重要です。保湿力の高いスキンケアアイテムを使用したり、部屋の空気が乾燥しないように加湿器を使用するなどの工夫をすることで、肌の乾燥を抑えることができるでしょう。

肌の乾燥対策に取り組んで、うるおいに満ちた若々しいお肌を保ちましょう。

食生活の見直し

食生活は肌の状態に直結しています。「胃腸は肌の鏡」という言葉があるように、口にする食材を意識することで、肌の状態の改善を目指すことができるのです。

ジャンクフード中心の食生活や、野菜が不足した食事を続けていたら、肌の調子が乱れてしまうのは当然のことです。肌の水分バランスが乱れてしまうと、乾燥肌や敏感肌になりやすく、結果的にたるみを引き起こしてしまう場合も。

また、塩分の摂りすぎやお酒の飲みすぎは、むくみを引き起こすこともあります。顔のむくみは放置するとやがて脂肪に変化し、たるみに繋がることもあるといわれています。

栄養バランスの整った食事をとることは、健康を維持するためにも、顔のたるみを改善するためにも非常に大切なことなのです。顔のたるみを根本から改善したいとお考えの方は、ぜひ日々の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

睡眠習慣の改善

規則正しく、十分な睡眠時間を確保することができていますか?忙しい毎日を送る中で、どうしても睡眠不足になってしまうこともあるかと思います。しかし、慢性的な睡眠不足は、肌を老化させてしまいます。

肌の弾力やハリを生み出す「エラスチン」は、成長ホルモンが分泌されることで生成が促進されます。成長ホルモンは眠り始めの前半4分の1くらいの時間帯に多く分泌されるといわれています。逆に、この時間帯に質の良い睡眠をとれていなければ、美しい肌を保つための成分が十分に生成されなくなってしまうのです。

美しくハリのある肌を保つためにも、十分な睡眠時間を確保することは大切です。

姿勢の改善

パソコンやスマートフォンを使用することが習慣化した現代、姿勢の悪さに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

パソコンやスマートフォンを操作するときは、自然と猫背に、首が前に突き出したような姿勢になってしまいがちです。このような姿勢を続けると、うつむいた状態が保たれるので、重力によって皮膚が下垂してしまいます。

また、背筋や腹筋に力が入らないことで、血行も悪くなってしまいます。血行不良はむくみやくすみを引き起こすため、エイジングケアの大敵とされています。

顔のたるみは姿勢の悪さによっても引き起こされる場合があります。若々しい印象をキープしたい方は、普段の姿勢についても意識してみてください。

フェイスマッサージ

フェイスマッサージを行うことで、普段の生活では刺激されない表情筋にアプローチすることができます。体の筋肉と同じように、表情筋も使わなければ衰えてしまいます。顔の皮膚を支えるはたらきを持つ表情筋が衰えると、顔のたるみが一気に進行してしまうことも。

また、フェイスマッサージを行うことで、むくみ対策を行うことも可能です。むくみは顔のたるみを引き起こす原因にもなるため、日々のケアが重要となります。

これらの理由から、顔のたるみ対策にはフェイスマッサージが非常に有効であるといわれています。スキンケアの延長としても取り組みやすいフェイスマッサージは、忙しい毎日をお過ごしの方にもおすすめのたるみケア方法です。

顔のたるみやむくみが気になる方は、ぜひ一度フェイスマッサージに取り組んでみてはいかがでしょうか?

顔のたるみを予防・対策にセルフマッサージは有効

顔のたるみを予防・対策にセルフマッサージは有効

気になる顔のたるみを予防・改善するには、セルフマッサージを行うことがおすすめです。セルフマッサージとは言葉の通り、自分で行うマッサージのこと。加齢によりたるみやすくなっている肌に正しい方法でアプローチすることで、リフトアップ効果を期待することができます。

顔のたるみ対策にはマッサージが効果的

長引くマスク生活や、スマートフォン・パソコンの使用により、表情筋は凝り固まりやすくなっています。表情筋を動かさないままにしていると、筋肉が萎縮して固まってしまい、それが毛細血管を圧迫してリンパの流れを停滞させてしまうのです。その結果、筋力が低下し、顔がむくみやすくなり、たるみが生じやすくなってしまうのです。

凝り固まった表情筋をマッサージでほぐしてあげることで、顔のたるみの予防・改善を期待することができるでしょう。

また、セルフマッサージは継続的に行うことが重要です。毎日のケアにプラスして、肌へのアプローチを続けることで、効果を実感できるかと思います。

顔たるみ対策にセルフマッサージを行う際のポイント

たるみ対策のセルフマッサージを行う上で、いくつか注意していただきたいポイントがあります。これらの点に気を付けながら、マッサージを行うことで、若々しい肌を目指していきましょう。

デリケートな部分の力加減に要注意

マッサージ効果を実感すべく、やみくもに強い力でマッサージをしてしまうのはよくあること。しかし、強い力でマッサージすれば効果が表れやすいということはありません。特に、目元や口元など、細かいしわができやすい部分は、肌が薄く、非常にデリケートです。

乱暴にマッサージをすることで、肌が痛んだり、しわが増えてしまう危険性もあります。

顔へのマッサージは、気持ちいいと感じる程度の優しい力で行うのが良いでしょう。優しい力加減でも、正しい方法でマッサージを行えば、十分に効果を期待できます。

クレンジングのついでにマッサージはNG

市販されているクレンジングアイテムの多くが、とろみやぬめりを含んでいます。そのため、肌にかかる摩擦を軽減すべく、クレンジングのついでにマッサージを行おうとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、基本的にクレンジングの中のフェイスマッサージは推奨できません。クレンジングは、顔に付着した汚れやメイクを落とすことが目的です。洗浄成分も配合されているので、長時間肌に乗せておくことで肌荒れの原因になってしまうこともあります。

クレンジングのついででマッサージを行うのはやめておいた方がいいでしょう。

乾燥や摩擦はたるみの原因に

乾燥や摩擦はたるみやしわを発生させる原因となる場合があります。なので、顔のマッサージをする際には、ジェルやクリームなど、肌への負担を軽減できるアイテムを使用するとよいでしょう。肌と手の間のクッションとなるような、すべりの良いアイテムを使用することで、肌をいたわりながらマッサージを行うことができます。

日々のスキンケアの延長で、マッサージを取り入れるのがおすすめです。

老廃物は「リンパ」まで流す

フェイスマッサージで流した老廃物は、リンパ管まで流しましょう。老廃物が溜まることで、むくみが現れます。フェイスラインや頬周りをマッサージすることで、リンパの流れを促し、老廃物が溜まることを予防することができるのです。

流れを促した老廃物は、首筋や鎖骨にあるリンパ管まで流してあげることで、排出を促進することができます。フェイスマッサージを行う際は、気になる部分を刺激するだけでなく、リンパ管まで流しきってあげることが大切です。

顔のたるみに対策におすすめマッサージ方法

顔のたるみ対策におすすめなマッサージ方法をご紹介します。正しい方法でマッサージを行うことで、顔のたるみの予防・改善が期待できます。ぜひ日々のケアに取り入れてみてくださいね。

【step1】頭皮のマッサージ

初めに、頭皮のマッサージを行います。

頭皮は顔の肌と1枚の皮膚でつながっています。頭皮は凝り固まりやすい部分ですが、ほぐれることで血行やリンパの流れが良くなり、マッサージ効果の上昇が期待できるため、顔のマッサージを行う前に、頭皮をしっかりとほぐしていきましょう。

手のひらを軽く開いた状態で、耳の上あたりの側頭部を掴み、小さい円を描くように、10回ほどマッサージをします。頭皮が動く感覚をつかむことが大切です。その後、指の位置を少しずらして、マッサージしていない部分を同じようにほぐしていきます。頭皮全体をマッサージできたら完了です。気持ちいい程度の力加減を意識して行ってください。

【step2】顔全体にマッサージジェルを伸ばす

【step2】顔全体にマッサージジェルを伸ばす

マッサージジェルを使用することで、肌への負担を軽減することができるため、顔をマッサージする際にはぜひ使用してみてください。

マッサージジェルを100円玉大の量だけとり、手のひらで馴染ませてから、大きく円を描くように顔全体に伸ばしていきます。顔全体にマッサージジェルを伸ばすことができたら、顔の中心から外側に向けて、小さい円を描くようにくるくるとマッサージしましょう。このとき、肌を傷つけないように、指の腹で撫でるようにマッサージをするのがポイントです。リフトアップを意識して、引き上げるようにマッサージをすると効果的でしょう。

【step3】咬筋のマッサージ

咬筋をほぐしていきます。

カギ型に曲げた人差し指を頬骨の下にセットし、10秒間軽く押します。その後、指の形をそのままに、指一本分外側に手をずらし、同じように10秒間マッサージをしましょう。最後にもう一度、先ほどと同じように手の位置をずらしてマッサージを行います。力を入れすぎず、痛気持ちいい程度でマッサージを行うのが重要です。

【step4】フェイスラインのマッサージ

顔マッサージstep4

カギ形に曲げた人さし指を口の真下に当て、親指はアゴの下に引っかけてはさむように固定します。そして顎の肉を耳の方まで手をすべらせるようにしてしっかり引き上げましょう。その後、中指・薬指を使って、耳下まで持ち上げた老廃物を流すイメージで、首筋から鎖骨へと撫でるようにマッサージします。

これを3回繰り返しましょう。

【step5】口元のマッサージ

人差し指をカギ型に曲げ、下唇中央あたりから筋肉をほぐすイメージでマッサージをしていきましょう。指の第二関節を立てるように軽く当て、くるくると小さい円を描くようにマッサージしていきます。1か所につき5周ほどマッサージし、そのまま少しずつ指の位置をずらして、口の周り全体をほぐすことができたら完了です。

【step6】ほうれい線のマッサージ

顔マッサージstep6

ヤッホーと声掛けをするように、親指を90度広げます。そのまま両手の親指を顎の下にセットし、人差し指の側面で小鼻のわきをはさむように密着させます。その後、人差し指でほおの肉を耳のあたりに引き上げるように移動させ、そのまま 3 秒キープしましょう。このとき、力加減に注意してください。そして、持ち上げた老廃物を流すイメージで、首筋から鎖骨へと撫でるようにマッサージします。これを3回繰り返したら完了です。

【step7】首筋のマッサージ

顔マッサージstep7

これまでのマッサージで溜まった老廃物を流すイメージでマッサージを行います。

人差し指から小指までの指4本を耳の下に当て、鎖骨に向かって撫でるようにマッサージを行います。これを3回繰り返した後、人差し指と中指の2本で鎖骨を挟み、中心から外側に向かって老廃物を流していきましょう。これも3回繰り返してください。

首やデコルテも摩擦などの刺激に弱い部分なので、力を入れすぎず、優しくマッサージしてください。

【step8】マッサージジェルを肌に馴染ませる

【step8】マッサージジェルを肌に馴染ませる

最後に、マッサージジェルを肌に馴染ませます。

両手で肌全体を包み込み、しっかりとジェルを馴染ませていきましょう。肌のケアをしっかりと行うことも、肌を若々しく保つために効果的です。

たるみ対策のマッサージケアに必要なものとは?

たるみ対策のマッサージケアに必要なものとは?

たるみ対策の一環としてフェイスマッサージを行うには、どのような点に注意すべきなのでしょうか?こちらでは、フェイスマッサージを行う際の注意点や用意すべきアイテムについてお話いたします。

顔のたるみ改善にフェイスマッサージを行おうとお考えの方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

肌にかかる負担を軽減するためのアイテムを用意する

摩擦などの過度な刺激は、肌への大きな負担になってしまいます。フェイスマッサージを行うときは、肌にかかる負担を軽減できるような相手もを用意しましょう。

例えば、肌と手の間のクッションとなるような、とろみの強いローション・ジェルなどがおすすめです。保湿力の高いスキンケアアイテムをお持ちでしたら、そちらを使用するのも良いでしょう。

忙しいときには、スキンケアの延長としてフェイスマッサージを行ってもいいかもしれませんね。フェイスマッサージを行うときは、極力肌をいたわるよう心がけてみてください。

マッサージ後はしっかりと保湿を

フェイスマッサージを行った後は、肌をたっぷりと保湿しましょう。マッサージ後の肌は、血行が改善され、乾燥しやすい状態になっています。化粧水や乳液を使ってきちんと保湿してあげることが大切です。

フェイスマッサージと保湿ケアの両方を丁寧に行うことで、若々しくつややかな肌をキープすることができるでしょう。フェイスマッサージを行った後は、保湿重視のスキンケアを行ってみてください。

顔のたるみ対策・予防に日々のセルフマッサージがおすすめ

顔のたるみ対策・予防には、日々のケアにセルフマッサージを取り入れることがおすすめです。継続的にマッサージを行うことで、若々しくみずみずしい肌を保ち続けることが期待できるでしょう。忙しい毎日を過ごしている方でも、スキンケアの延長として取り入れやすい習慣であるかと思います。

顔のたるみが気になり始めた、顔のたるみを予防したいと考えている方は、ぜひ一度、セルフマッサージを試してみてくださいね。

顔のたるみ対策におすすめなマッサージジェルをご紹介

セルフマッサージを行う上で欠かせないのが、マッサージジェルです。マッサージジェルなしで顔のマッサージを行うと、摩擦などの刺激により、たるみやしわが現れやすくなる場合もあります。セルフマッサージを行う際は、ぜひマッサージジェルを使用してみてください。

そんなマッサージジェルのなかでも特におすすめなのが、「リュミエール ルシア マッサージジェル」です。

ルシア マッサージジェルがおすすめな理由

「リュミエール ルシア マッサージジェル」は、ジェル状のマッサージ化粧水です。なめらかですべりが良く、肌と手の間に適度なクッションとなるため、顔のマッサージを行う際に使用するジェルとして適したアイテムとなっています。

スキンケアで肌を健やかに保ちつつ、同時にセルフマッサージを行いたいという方に、ぜひ一度お試しいただきたいアイテムです。

とろみが強く、肌に負担がかかりにくい

「リュミエール ルシア マッサージジェル」は、とろみが強い独特のテクスチャです。塗布したジェルが、肌と手の間のクッションとしての役割を果たすほどに濃密なので、マッサージによる肌への負担が気になるという方も手を伸ばしやすいアイテムでしょう。

無添加処方で肌が敏感な方にもおすすめ

「リュミエール ルシア マッサージジェル」は、アルコール、香料、着色料が無添加です。そのため、敏感肌の方や、肌荒れが気になるという方も使いやすいスキンケアアイテムとなっています。これまで、化粧水やマッサージジェルをした際に肌への刺激が気になったことがあるという方は、ぜひ一度お試しください。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ