BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2024.3.1 |

紫外線は肌荒れの原因になる!正しい対策やケア方法をご紹介

紫外線は肌荒れの原因になる!正しい対策やケア方法をご紹介

春が近づき、暖かな日が増えてきました。日差しが強くなるにつれて気になり始めるのが「紫外線」ですよね。近年は男女を問わず多くの人々が紫外線対策を実施しています。では、紫外線対策を怠ることで、肌にはどのようなダメージが現れてしまうのでしょうか?

そこで本記事では、紫外線と肌荒れの関係性や紫外線が原因のダメージによって引き起こされる主な肌トラブル、そして紫外線による肌荒れを予防する方法について解説いたします。

正しい方法で紫外線対策に取り組めば、美しく健やかな肌環境を維持することができるはずです。紫外線のダメージから肌を守りたいとお考えの方は、こちらの内容を参考にしてみてください。

紫外線と肌荒れの関係とは

紫外線と肌荒れの関係とは

まずは、紫外線と肌荒れの関係性について解説します。紫外線が原因の肌荒れとは、主にどのような症状が挙げられるのでしょうか。紫外線は肌に様々な影響を及ぼします。健やかで美しい肌を守るためには、紫外線対策が欠かせません。

夏の日差しから肌荒れを守りたいとお考えの方は、こちらの内容を参考にしてみてください。

紫外線は肌のバリア機能を低下させる

紫外線によるダメージによって、肌のバリア機能は低下します。そもそも肌のバリア機能とは、その名の通り、体を守るための皮膚の働きの一つで、乾燥や摩擦、細菌や紫外線など、あらゆる外部刺激から肌を守るはたらきを担っています。

具体的には、水分を含む肌の角質細胞がブロック状に積み重なって、薄さ約0.02ミリの層を形成することによって、バリア機能を発揮しています。しかし、紫外線や乾燥によって角質層の水分が減少すると、バリア機能が低下して、様々な肌トラブルを引き起こしやすい状態になってしまうのです。

肌のバリア機能を正常に保つことで、肌トラブルのない健やかな肌を保ちやすくなります。乾燥やニキビ、そばかすなど、様々な肌トラブルを未然に防ぐには、紫外線対策が欠かせません。

肌荒れを繰り返すことも

肌は紫外線によるダメージを受け続けることで、肌荒れを繰り返しやすくなります。

紫外線が原因で引き起こされる肌トラブルの一つが乾燥です。紫外線は肌の水分を減少させ、肌をカサカサとした手触りの乾燥した状態に変化させます。

肌が乾燥すると、ニキビや毛穴の開き、粉吹きやひび割れなどの肌荒れが発生しやすくなってしまいます。肌荒れは適切なスキンケアを行うことで症状を抑えることができますが、根本的な原因である紫外線への対策を行わなければ、トラブルは繰り返されます。

肌荒れを繰り返さないためにも、紫外線対策に取り組むことは大切です。

紫外線が原因の肌トラブル

紫外線が原因の肌トラブル

次に、紫外線が原因で引き起こされることが多い肌トラブルについて紹介いたします。紫外線が原因で引き起こされる肌トラブルは様々です。気になる肌のお悩みも、もしかしたら紫外線が原因なのかもしれません。

紫外線によって、肌はどのような状態になってしまうのかについて知りたい方は、こちらの内容を参考にしてみてください。

日焼け

紫外線が原因の肌トラブルと言えば、「日焼け」をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

紫外線は「UV-A波」と「UV-B波」、「UV-C波」の三種類に分類されますが、肌を黒く日焼けさせるのは、波長の短いUV-B波です。肌はUV-B波を浴びることで炎症を起こします。日焼けした直後の肌が赤くなったり、ヒリヒリと痛むのは、炎症を起こしていることが理由です。

肌の日焼けは色が黒くトーンダウンするだけでなく、シミやそばかすの原因となり、かさつきやキメの乱れなども引き起こします。

紫外線から肌を守るには、まずは日焼け対策を意識することが重要です。

乾燥

肌は紫外線を浴びることで内部の水分が減少し、乾燥します。肌が乾燥することによる影響は、手触りがカサカサと乾いた感触になるだけではありません。

乾燥によって肌のバリア機能は低下するため、摩擦や汚れなどの外部刺激によるダメージを受けやすくなります。また、肌の乾燥によってニキビや毛穴の開きなどの様々なトラブルも引き起こされます。

肌の乾燥でお悩みの方や、乾燥が原因の肌荒れでお悩みの方は、保湿ケアだけでなく、紫外線対策にも取り組んでみることをおすすめします。

ニキビの増加

紫外線による肌の乾燥が原因で、ニキビが増加することも考えられます。ニキビは毛穴の皮脂詰まりや肌の汚れが原因で発生するイメージが強いですが、肌の乾燥もニキビが増える原因の一つです。

肌は乾燥すると、水分と油分のバランスが崩れてしまいます。油分が不足した肌は、バランスを保つために皮脂が出過ぎて毛穴詰まりを起こし、ニキビが発生することがあるのです。

紫外線の影響で肌が乾燥すると、ニキビの発生を引き起こしてしまいます。肌トラブルを未然に防ぐためにも、紫外線対策は必要です。

シミやそばかすの増加

紫外線は、シミやそばかすの原因にもなります。肌が日焼けすると、そのダメージから肌を保護するために、メラニン色素が発生します。発生したメラニン色素が定着することで、シミやそばかすなどのトラブルが引き起こされてしまうのです。

シミ・そばかすの発生を抑えるには、一年を通じて紫外線対策を行うことが重要です。紫外線は雲や窓ガラスなども通り抜けるため、室内にいる時や曇りの日など、日常生活でも気づかぬうちに浴びてしまいます。

天気や季節によって照射量の変動はありますが、紫外線が降り注がない日はありません。シミ・そばかすの増加を防ぐためにも、紫外線対策は徹底的に行いましょう。

シワやたるみ

紫外線の一種であるUV-A波は波長が長く、肌の奥深くにまで到達します。

UV-A波が肌に与えるダメージは、UV-B波によるダメージのようにすぐに影響が現れるものではなく、長い時間をかけて徐々に表面化していきます。具体的には、シワやたるみなどの形で肌に現れることが多く、肌が老化する原因の多くは紫外線によるものであると言われるほどです。

肌の老化は見た目年齢にも大きく影響します。若々しく美しい肌を保つには、紫外線対策を十分に行うことが大切です。

紫外線による肌荒れを予防する対策法

紫外線による肌荒れを予防する対策法

次に、紫外線による肌荒れを予防する対策法をご紹介します。紫外線によるダメージから肌を守りたいとお考えの方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

日焼け止めは通年で使用する

紫外線は涼しい季節や日差しの弱い日にも降り注いでいます。紫外線による肌へのダメージを十分に予防するには、一年を通じて紫外線対策を実施することが重要です。

春・夏以外の季節でも日焼け止めを塗ったり、室内にいるときはカーテンをこまめに閉めるなどの対策に取り組むことで、紫外線をシャットアウトすることができます。

日差しの強い時期にしか紫外線対策を行わないという人も多いかもしれませんが、トラブルのない肌環境を維持したい場合には、ぜひ一年を通じて紫外線対策に取り組んでみてください。

日焼け止めを塗り直す

代表的な紫外線対策アイテムの一つである日焼け止めは、正しい使用方法を理解することで、対策効果を最大化することができます。

日焼け止めは外出前にのみ使用するという人も多いのではないでしょうか。実は、日焼け止めは使用から2~3時間程度で紫外線予防効果が切れると言われています。外出する直前に日焼け止めを塗布したとしても、長時間日差しの下にいたら、十分な予防効果を期待することはできないのです。

日焼け止めの効果を最大限発揮するには、こまめに塗り直すことが重要です。2~3時間おきに日焼け止めを塗り直すことで、紫外線による肌ダメージを軽減することができます。

日焼け止めを使用するときは、こまめに塗り直しを行うことを意識してみてください。

肌の露出を控える

肌の露出が少ない衣類を選ぶことで、紫外線から肌を物理的に保護することができます。

レジャーや海水浴に出かけた時、肌を露出していた部分だけ日焼けしたという経験はありませんか?紫外線は衣類によって物理的に遮断することもできます。

気温が高い時期は長袖の服に袖を通すことは難しいかもしれませんが、着脱しやすいカーディガンやアームカバーなどのアイテムを使用して、露出度を調整してみてもいいかもしれません。

また、衣類のみの紫外線対策に不安を感じる場合は、日焼け止めなどのアイテムを併用することもおすすめです。最近はUV対策専用のパーカーやカーディガンが発売されているため、気になる方はチェックしてみてください。

紫外線によって肌荒れを起こしたときのケア方法

紫外線によって肌荒れを起こしたときのケア方法

どれだけ注意をしていても、思いがけず日焼けをしてしまうこともありますよね。肌が日焼けをしてしまったときは、焦らずに適切なケアを行うことが大切です。

こちらでは、紫外線によって肌がダメージを受けた時に実践すべきケア方法をご紹介します。うっかり日焼けをしてしまったときは、こちらの内容を参考にしてみてください。

日焼けした部分の炎症を落ち着かせる

日焼けをした肌は、やけどを負った肌と同じ状態です。日焼けの炎症を鎮めるには、患部を冷やすことが大切になります。

肌が日焼けしてしまったときは、保冷材などを使用して患部を冷やしましょう。日焼けしたパーツが広い場合は、化粧水やジェルを冷蔵庫に入れて冷やし、全体に塗り広げる方法もおすすめです。

日焼けの患部は十分に冷やすことで次第に炎症が落ち着いていきます。肌の赤みが強いときや、ヒリヒリとした痛みを感じるときは、その箇所を冷やしてみてください。

保湿重視のスキンケアを行う

日焼けをした肌は水分が失われて乾燥した状態になります。肌が日焼けしてしまった日は、低刺激で保湿力の高いスキンケアアイテムを使用することをおすすめします。

乾燥した肌はバリア機能が弱まり、外部刺激によるダメージを受けやすい状態になります。摩擦や汚れなどの刺激によって肌トラブルを引き起こし屋しい状態になっているため、適切なケアを行わなければなりません。

成分の刺激が弱いスキンケアアイテムを使用して肌にたっぷりと水分を与えましょう。化粧水・乳液を使用した基本的なスキンケアを行った後は、フェイスマスクなどのアイテムを使用してスペシャルケアを行うこともおすすめです。

肌の乾燥は様々なトラブルを引き起こすことがあるため、適切なケアで対策していきましょう。

日焼けを繰り返さないように対策する

日焼けによるダメージを予防するうえで最も重要なことは、日焼けを繰り返さないように心がけることです。日差しの強い季節などは、どれだけ意識をしていたとしても、うっかり日焼けをしてしまうこともあります。

一度の軽い日焼けであれば、肌への影響も少ないかもしれませんが、日焼けを繰り返してしまうと、シミやそばかすなど日々のケアでは解決が難しい肌トラブルが発生してしまったり、シワやたるみなどの未来の肌悩みを引き起こす原因になってしまうリスクも増加してしまいます。

若々しく美しい肌を保つためには、徹底的に紫外線対策に取り組むことが大切です。曇りの日や涼しい季節でも気を抜かず、室内にいるときにもしっかりと紫外線対策を行っていきましょう。

外出するときに忘れずに日焼け止めを使用するだけでも、十分な予防効果を期待することができます。肌トラブルを予防・改善したい方は、ぜひ紫外線対策を十分に行ってみてください。

紫外線対策に取り組んで肌荒れを予防しよう

紫外線対策に取り組んで肌荒れを予防しよう

今回は、紫外線と肌の関係性や、紫外線による主な肌トラブルの種類、おすすめの紫外線対策方法や紫外線を浴びてしまったときのケア方法について解説しました。

紫外線はあらゆる肌トラブルの原因となる要素の一つです。特にシミやシワ、たるみなど、老けた印象を演出する肌トラブルの数々は、紫外線が原因で引き起こされることが多いと言われています。

紫外線は日焼けや肌の炎症以外にも、乾燥やニキビ、毛穴の開きやシミ・そばかすなど、様々な肌トラブルを引き起こすため、肌荒れの発生を未然に防ぎたいのであれば、適切なケアを行う必要があります。

美しく健やかな肌をキープしたいとお考えの方は、日焼け止めやUV対策専用の衣類などを活用して、紫外線対策を十分に行っていきましょう。紫外線対策を行うことで、様々な肌トラブルの発生を予防することも可能です。

肌荒れしらずの美肌を手に入れたい方は、ぜひ自分に合った紫外線対策方法を模索してみてください。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ