BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2023.12.8 |

顔のたるみは改善できる?今日から始められる対策法をご紹介

顔のたるみは改善できる?今日から始められる対策法をご紹介

肌の弾力やハリが失われると、皮膚がたれ下がり、「たるみ」が生じてしまいます。顔のたるみは、見た目年齢を大きく老け込ませることがあるため、対策が必要です。

そこで本記事では、顔のたるみが気になる方や、たるみを改善したいとお考えの方に向けて、顔のたるみの改善法や、注意点についてお話ししようと思います。

ハリのある若々しい肌を保ちたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

気になる顔のたるみは改善できる?

気になる顔のたるみは改善できる?

年齢を重ねるごとに目立ちやすくなる顔のたるみ。見た目年齢にも大きく影響する顔のたるみは、改善することができるのでしょうか?

こちらでは、気になる顔のたるみを改善できるか否かについてお話いたします。顔のたるみを改善したいとお考えの方は、まずはこちらの内容をご確認ください。

顔のたるみは日々のケアで改善することが期待できる

加齢や肌へのダメージなど、様々な原因が重なることで引き起こされる顔のたるみ。顔の皮膚がたるむと、第一印象や見た目年齢にまでマイナスな影響を受けてしまうことがあります。

そんな顔のたるみは、日々のケアで改善することを期待することも可能です。特に、これから生じるたるみを予防するには、早いうちからの対策を行うことが大切になります。

顔のたるみは、正しい対策に取り組むことで改善・予防することができるのです。顔のたるみが気になり始めた方や、未来のたるみを予防したいとお考えの方は、後述の対策法についてチェックしてみてください。

正しい方法で取り組まなければ逆効果になることも

顔のたるみの改善・予防には、様々な対策法が存在しています。正しい方法で取り組むことで、効果を期待することができますが、逆に間違った方法のたるみ対策を行ってしまうと、たるみを引き起こしてしまう場合があります。

顔のたるみは、過度な摩擦や刺激など、肌に伝わったダメージが原因で引き起こされることがあります。そのため、たるみ対策として肌に触れるとき、力を加えすぎると、たるみの原因となってしまうことがあるのです。

顔のたるみを改善・予防するには、正しい方法で適切に取り組むことが大切です。たるみ対策に取り組むときは、それぞれの方法の注意ポイントに注意してみてください。

顔のたるみの改善に効果的な方法とは?

顔のたるみの改善に効果的な方法とは?

顔のたるみを改善するには、どのような方法が効果的なのでしょうか?こちらでは、顔のたるみを予防・改善するためにおすすめな方法をお話します。

顔のたるみの改善・予防に取り組みたいとお考えの方は、こちらの内容を参考にしてみてください。

肌を保湿し乾燥を防ぐ

顔の皮膚のたるみは、乾燥によるハリの減少によって引き起こされることがあります。肌のハリは、肌内部にあるコラーゲンやエラスチンなどの成分が橋をかけるように結びつくことで生まれます。しかし、コラーゲンやエラスチンは、加齢によって減少・劣化しやすい特徴があるのです。

肌内部のコラーゲン・エラスチン量が減少し、弾力を生み出すはらたきが弱くなることで、肌内部の水分量が減少し、たるみが生じてしまいます。

乾燥が原因のたるみを予防するには、日々の生活の中で肌の保湿を心がけることが大切です。秋・冬の空気が乾燥する季節はもちろんのこと、冷暖房を使用している空間に長時間滞在する場合には、肌からうるおいが逃げないよう、対策を行う必要があります。

普段使用するスキンケアアイテムを、保湿重視のものに変えてみたり、冷暖房が効いた部屋にいるときは加湿器を使用するなど、生活の中で無理なく実践できる保湿ケアに取り組んでみてください。

また、スキンケアを通して保湿ケアを行う際は、肌に触れるときの力加減に注意しましょう。過度な刺激は、肌に負担を与えてしまいます。たるみケアに取り組む際は、肌をいたわるような気持ちで行うことが大切です。

正しい姿勢をキープする

パソコンやスマートフォンを使用する機会が増えている現在、猫背やストレートネックなど、姿勢の悪化を気にしている方も多いのではないでしょうか?実は、悪い姿勢は顔のたるみを引き起こす原因にもなります。

パソコンやスマートフォンを使用するときは、無意識に顔が下に向く姿勢をとってしまいがちです。しかし、顔が下に向く姿勢を取り続けてしまうと、顔の皮下脂肪が下垂し、それが続くことで、たるみが生じてしまうのです。

顔のたるみを改善・予防するには、正しい姿勢を意識することが大切です。正しい姿勢をキープすることで、背中や首周りの筋肉のコリを防ぐことにもつながり、代謝を高めることも望めるでしょう。代謝の低下は、むくみを引き起こし、たるみの原因にもなります。

背筋を伸ばし、顔がうつむきがちにならないように意識をすることで、皮膚のたるみを予防することができます。顔のたるみの悪化を食い止めたいとお考えの方は、ぜひ正しい姿勢を意識して生活してみてください。

フェイスマッサージも効果的

顔のたるみの改善・予防には、フェイスマッサージを行うこともおすすめです。顔の筋肉である表情筋は、約30種類の小さな筋肉が連なって形作られています。その中には、日常生活では動かしにくい筋肉もあり、そういった筋肉は次第に衰えてしまうのです。

表情筋には、顔の表皮や皮下脂肪を支えるはたらきがあります。つまり、表情筋の衰えは、顔のたるみを引き起こしてしまう場合があるのです。

表情筋の衰えを防ぐには、フェイスマッサージが有効です。フェイスマッサージを行うことで、日常生活では動かしにくい筋肉にもアプローチすることができます。フェイスマッサージによる適度な刺激は、筋肉のコリをほぐし、衰えを抑制することに繋がります。

また、フェイスマッサージを行うことで、顔の血流が改善されるため、むくみ予防や肌ケア効果も期待することができるでしょう。

たるみのない若々しい素肌を保ちたいとお考えの方は、ぜひフェイスマッサージに取り組んでみましょう。

顔のたるみ改善に効果的なマッサージをご紹介

顔のたるみ改善に効果的なマッサージをご紹介

たるみ対策の一環として、フェイスマッサージを始めてみるのはいかがですか?こちらでは、たるみの改善・予防に効果的なフェイスマッサージの方法についてお話いたします。

フェイスマッサージを行いたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

顎から耳へと引き上げるようにアプローチ

頬のたるみが気になる方や、ぼやけたフェイスラインをすっきりさせたい方におすすめなのが、顔全体のリフトアップを期待できるマッサージです。

  1. 手でチョキの形を作り、人差し指が右の頬に、中指は右の顎下に沿うように顎の下にセットする
  2. そのまま引き上げるように、手を耳の下までスライドさせる
  3. 5回ほど繰り返した後、左側も同様の動きを繰り返す

 

頬や顎下のお肉を引き上げるイメージでマッサージすると良いでしょう。こちらのマッサージを継続することで、むくみが原因のたるみを予防することができるでしょう。

頬や顎のたるみは、見た目にも大きく影響を及ぼします。若々しい印象をキープしたい方は、ぜひこちらのマッサージを実践してみてください。

頬骨周りのコリは徹底的にほぐす

筋肉が凝り固まると、動きが悪くなり、機能の低下につながってしまうことがあります。顔のたるみを改善・予防するには、頬骨周りのコリをほぐしていきましょう。

  1. 手でグーの形をつくり、頬骨の下にセットする
  2. 痛気持ちいい程度の力加減で、10秒ほど圧を加えるように拳を押し込む
  3. 指2本分ほど外側(耳側)に手をずらし、同様に圧を加えるように拳を押し込む
  4. 頬骨の下側を満遍なくほぐすことができたら完了

 

頬骨の下をほぐすときは、人差し指と中指を使って圧をかけていくといいでしょう。ただし、加える力が強すぎると、肌に負担を与えてしまうため、注意が必要です。

こちらのマッサージを毎日継続することで、表情筋のコリの解消を目指すことができます。血流改善効果も期待することができるため、くすみや肌荒れが気になる方にもおすすめです。

口周りのたるみにもマッサージは有効

口周りの皮膚がたるむと、口角が下がったり、ほうれい線が濃くなったり、不機嫌そうな印象を演出するなど、マイナスな影響が出てしまうことも考えられます。

口周りのたるみの改善・予防にも、マッサージケアが有効です。

  1. 人差し指を折り曲げ、第二関節を唇の中心部の下にセットする
  2. くるくると縁を描くようにマッサージしていく
  3. 口の周りを全体的にほぐすことができたら完了

 

1か所につき5回ずつマッサージしていきましょう。口周りの皮膚は柔らかくしわができやすいため、力加減に注意が必要です。口周りをマッサージすることで、筋肉がほぐれ、表情を和らげることも期待できます。

マッサージをするときに注意すべきポイント

マッサージをするときに注意すべきポイント

たるみケアとしてフェイスマッサージを行う際に注意すべきポイントについてお話します。顔のたるみの改善・予防として、フェイスマッサージを行おうとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

力を入れすぎるのは逆効果

顔の皮膚は腕や足の皮膚と比べるとデリケートで柔らかいという特徴があります。そのため、過度な摩擦や刺激は、肌へのダメージになってしまうこともあります。

肌に与えられたダメージが蓄積すると、たるみやシワなどの年齢トラブルを引き起こしてしまうといわれています。若々しいハリのある肌を保つためには、肌に触れるときの力加減を意識することが大切です。

特に、フェイスマッサージなどの強い力や圧を加えやすい行為を行う際は、細心の注意を払いましょう。効果の実感を急いで強めの力でマッサージすることは、逆にたるみを引き起こしてしまうこともあります。

フェイスマッサージを行うときは、強くとも「痛気持ちいい」と感じる程度の力加減が適切です。早く効果を実感しようと、強い力で肌に触れるのはNGです。たるみを改善・予防するためにマッサージを行う場合は、力加減に注意すると良いでしょう。

継続することが重要

セルフのフェイスマッサージの効果は、一朝一夕で実感できるものではありません。そもそも顔のたるみの対策には、すでに現れているたるみを改善する目的のほかに、未来のたるみを予防する目的も含まれています。

一度のマッサージで大きな変化を期待するのではなく、毎日継続して若々しい肌を保つという目的で実践すると良いでしょう。日々の変化を体感するのは難しいかもしれませんが、継続することで肌へのプラス作用を期待することはできます。

顔のたるみ対策にマッサージを行う場合は、毎日継続して取り組めるように意識することが大切です。

毎晩のスキンケア後にマッサージを行うことを習慣化したり、100回・200回など、無理な回数を設定しないよう心がけるなど、マッサージケアを負担に感じないような工夫をすることが大切です。

摩擦や負担を軽減するアイテムを使う

マッサージによるたるみケアを効率的に行うためには、肌にかかる摩擦や刺激を軽減するためのアイテムを使用することをおすすめします。

繰り返しお話している通り、摩擦などの刺激は肌に負担をかけてしまいます。クレンジングや洗顔、保湿ケアなどで肌に触れるときも、たるみやシワを作らぬよう注意することが大切です。

特に、肌に触れる工程が多いマッサージケアを行うときには、肌にかかる負担を軽減するために、摩擦などの刺激を軽減するアイテムを使用することをおすすめします。例えば、とろみの強いローションや乳液を使用してマッサージを行うことで、肌にかかる圧を抑えることができます。

たるみの改善・予防を目指してフェイスマッサージを行う際は、肌にかかる負担を軽減するためのアイテムを使用してみてくださいね。

顔のたるみを改善していつまでもハリのある美肌を

顔のたるみを改善していつまでもハリのある美肌を

今回は、顔のたるみの改善方法や、その注意点についてお話しました。顔のたるみは適切な方法で対策することで、改善・予防することが可能です。逆に、正しい手段で対策しなければ、顔のたるみを引き起こしてしまう場合もあります。

顔のたるみは見た目や印象に大きく影響します。若々しく美しい肌を保ちたい方は、ぜひ今回紹介した対策を試してみてはいかがでしょうか?

また、顔のたるみの改善・予防策として、フェイスマッサージを行う際は、肌にかかる負担を軽減するために、ローションなどのアイテムを使用することをおすすめします。正しい方法で対策すれば、顔のたるみを改善することもできるでしょう。

見た目年齢や第一印象をプラスイメージなものにしたい場合は、ぜひたるみ対策に取り組んでみてください。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ