BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2023.12.8 |

顔のたるみには原因がある?正しい対策で若々しい素肌に

顔のたるみには原因がある?正しい対策で若々しい素肌に

年齢を重ねるごとに気になってくる顔のたるみ。皆様は、顔がたるむ原因をご存知ですか?

実は、顔のたるみは原因を知り、対策することで予防することができるとも言われています。顔がたるむと、見た目が老け込んだ印象になってしまったり、第一印象が暗く見られてしまうことも。

そこで本記事では、顔がたるむ原因や、顔のたるみを予防するための対策法についてお話します。顔のたるみでお悩みの方や、未来のたるみを防ぎたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

顔のたるみには原因がある?

顔のたるみには原因がある?

顔のたるみは、歳を取ることで自然に現れてしまうものだから、対処のしようがない。そんな風にお思いではありませんか?

実は、顔のたるみは様々な原因が重なり合って引き起こされる場合が多いのです。こちらでは、顔のたるみが引き起こされるメカニズムや、顔のたるみが引き起こす影響についてお話します。

顔のたるみは様々な原因で引き起こされる

先ほどお話した通り、顔のたるみというのは様々な原因が絡み合って引き起こされる場合が多いといわれています。

代表的な顔のたるみの原因の一つが、紫外線によるダメージです。紫外線と聞くと、日差しの強い夏の季節に対策すべきものというイメージをお持ちの方が多いかと思います。しかし、実際は紫外線というものは年間を通じて地上に降り注いでいます。そのため、夏以外の季節にも対策が必要なのです。

ほかにも、顔をこすったときなどに生じる摩擦や刺激によるダメージや、加齢による肌のハリの減少、表情筋の衰えなどの原因が重なって、顔はたるんでいくといわれています。

それぞれの原因に関する詳しい説明は後述しますが、これらをきちんと対策していくことで、未来のたるみを予防できるといわれているのです。

顔のたるみが原因で「老け顔」に

顔のたるみは見た目に大きな影響を及ぼします。顔の中でも、特にたるみやすく気にされる方が多いパーツが「頬」です。頬のたるみはフェイスラインをぼやけさせるだけでなく、老け込んだ印象を演出してしまいます。また、ほうれい線が濃くなったり、口角が下がりやすくなるなど、その他の肌悩みを誘発することも多いです。

頬以外にも「目元」や「口元」、「顎下」などは、たるみやすいパーツであるといわれています。いずれのパーツも、たるむことで顔の印象を大きく左右します。若々しい印象を保ちたいのであれば、できる限り早いうちからたるみケアに取り組むことが得策でしょう。

顔のたるみの原因とは?

顔のたるみの原因とは?

顔のたるみは、原因を知って正しく対策することで予防することができるといわれています。そこでこちらでは、顔のたるみの原因について詳しく説明いたします。

どのような要素が顔のたるみを引き起こすのか、またそれらの要素にはどのような対策が有効なのかをお話しようと思います。

紫外線によるダメージ

紫外線によるダメージの蓄積は、顔のたるみを引き起こす最も大きな要因の一つであるといわれています。「光老化」という言葉からもわかるように、紫外線は肌年齢の老化を進める原因となるのです。

地上に届く紫外線は、「UV-A」と「UV-B」の2種類の波長があり、このうちのUV-A波は肌の真皮層にまで届き、ダメージを与えます。UV-A波によるダメージは、時間が経ってから現れることがほとんどであり、皮膚のたるみやシミ・しわ、そばかすや乾燥など、様々な肌トラブルを引き起こすのです。

紫外線による肌への影響は、日焼けが原因の黒化だけではありません。未来のたるみを予防するには、紫外線対策を徹底することが大切です。

肌の乾燥

肌の乾燥は、肌の奥のハリを生み出す「コラーゲン」の減少を示します。肌を乾燥したままにしておくと、たるみやしわの原因となる場合があります。

肌の弾力・ハリは、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンの繊維に張りがあり、かつ肌内部の水分が十分にあることで保たれています。つまり、乾燥によってコラーゲンやエラスチンなどのハリを生み、保つ成分が減少したり、機能が衰えることで、たるみが引き起こされてしまうのです。

空気が乾燥しやすい冬の季節や、空調の効いた部屋にいる時間が長い場合は、特に肌が乾燥しやすい状態になっています。しわの増加や未来のたるみを予防するためにも、日々の保湿ケアを丁寧に行うことが大切です。

筋力の低下

加齢によって全身の筋力が低下するのと同じように、表情筋も年齢と共に衰えていきます。表情筋と顔のたるみには密接な関係があります。皮下脂肪や表皮を支える表情筋の機能が低下することによって、たるみが現れることがあるのです。

表情筋は一つの大きな筋肉ではなく、小さな筋肉の集合体です。真皮層の奥でつながる表情筋の種類は、実に30種類以上であることが判明しています。それらの衰えを食い止めるためには、積極的なアプローチが必要です。日常生活では動かしにくい部分の筋肉については、フェイスマッサージでやさしく刺激するといいでしょう。

顔のたるみの予防法とは?

顔のたるみの予防法とは?

見た目年齢に大きく影響する顔のたるみは、正しい方法で対策することで予防できるといわれています。そこでこちらでは、顔のたるみの予防方法について詳しく解説していこうと思います。

顔のたるみの対策は、気になり始めてからスタートするよりも、将来のたるみを防ぐ方が有効であるという意見もあります。若々しくハリのある肌を保ちたいという方は、ぜひ今日から対策に取り組んでみてはいかがでしょうか?

肌を十分に保湿する

肌の乾燥は顔のたるみを引き起こす原因の一つです。乾燥によるたるみを予防するには、毎日のスキンケアを丁寧に行うことが重要になります。特に、乾燥が原因のしわが現れやすい目元や口元などは、保湿に力を入れるべきでしょう。

敏感肌の方や皮膚が薄い方は特に乾燥のダメージを受けやすいといわれています。空気が乾燥する時期や、エアコンなどの空調が効いた空間にいるときは、より一層保湿を意識してみてください。

使用するスキンケアアイテムを保湿重視のものに変えてみることもおすすめです。乾燥が気になる方は、化粧水や乳液などを保湿力が高く低刺激のものに変えてみるといいかもしれません。

紫外線対策を怠らない

紫外線は肌に大きなダメージを与えます。紫外線が原因の肌ダメージと聞くと、日焼けによる肌の黒化を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?実は、紫外線が肌に与えるダメージは日焼けだけではありません。

波長の長いUV-A波は肌の奥まで届きます。UV-A派のダメージは長い時間を経て顔に現れることが多く、たるみやシミ・しわ、そばかすやほくろなどの肌トラブルが引き起こされる場合があるのです。

紫外線対策を行うことで、見た目年齢の老化を食い止めることができるでしょう。日傘や日焼け止めを用いた紫外線対策は、年間を通して忘れずに取り組んでみてください。

健康的な生活習慣を送る

生活習慣の乱れは、肌トラブルを引き起こす場合があります。食生活や睡眠習慣を改善することで、肌の状態が良くなることもあるのです。

食と肌の状態には密接な関わりがあります。「肌は内臓の鏡」という言葉があるように、胃腸の調子が荒れると肌の状態も悪くなります。暴飲暴食やバランスの偏った食事は、ニキビなどの肌荒れの原因となるのです。また、乱れた食生活が原因の「むくみ」は、やがて顔のたるみに変わってしまうこともあるのです。

睡眠習慣を整えることも大切です。入眠から3時間は成長ホルモンが活発に分泌される時間帯であるといわれています。成長ホルモンは、肌にハリをもたらすコラーゲンやエラスチンの生成を促進します。つまり、質のいい睡眠をとることは、肌のハリを保つことにもつながるのです。

生活習慣を見直すことは、健康維持だけでなく美容にも効果的であるといわれています。食生活や睡眠が乱れがちの方は、今一度食事内容や睡眠時間を見直してみてください。

マッサージで表情筋にアプローチする

表情筋はいくつもの小さな筋肉が繋がってできています。中には普段の生活では刺激されにくいものもあるため、意識的にアプローチしなければ機能が衰えてしまうこともあるのです。

顔のたるみを予防するためには、表情筋を鍛えてあげることも大切です。普段の生活の中で鍛えにくい部分は、マッサージなどの方法で刺激を与えてあげるといいでしょう。

マッサージを行うと顔の血行がよくなります。顔の血行が良くなれば、むくみやコリを予防することにもつながるため、顔のたるみの予防効果を期待することもできるはずです。

たるみ対策のマッサージは、継続することで効果を実感することができます。短い時間でもマッサージを行う時間を設けてみてください。

顔のたるみを予防には日々のケアが大切

顔のたるみを予防には日々のケアが大切

顔のたるみの予防には、日々のケアを丁寧に行うことが最も効果的であるといわれています。こちらでは、顔のたるみ予防に取り組む際に意識すべきポイントについてお話します。

紫外線対策やスキンケア、マッサージなどのたるみ対策に取り組むときは、こちらで紹介する内容について意識してみてください。顔のたるみを予防したいとお考えの方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

継続することが重要

顔のたるみ対策は、継続することで効果を実感することができます。例えば、一度マッサージを行うだけでは、はっきりとした効果を実感することができないかもしれません。ただし、マッサージを毎日続けることで、筋肉のコリはほぐされ、血行も良くなっていき、未来のたるみを予防することにつながるはずです。

また、紫外線対策やスキンケアについても、継続することで若々しいお肌を保つことができます。シミやしわ、たるみなどの年齢トラブルを感じさせない肌を手に入れるためには、ケアを継続することが大切です。

肌に負担をかけることは逆効果に

マッサージやスキンケアなど、たるみ対策として肌に触れるときは、過度な刺激や負担をかけぬよう意識してください。摩擦などの刺激は、肌にダメージとして伝わります。特に、目元や口元などのしわができやすい部分については、触れるか触れないか程度の優しい力加減を意識すると良いでしょう。

クレンジングや洗顔をするときも、ゴシゴシと強い力を加えるのは肌に負担をかけてしまいます。肌に触れるときは、極力優しく触れてみてください。

使用するアイテムを変えてみることもおすすめです。例えば、マッサージを行う際に使用するアイテムは、肌に負担がかからないように、とろみの強いものを用意するといいでしょう。肌にかかる負担を減らせるよう、工夫してみてください。

顔のたるみ対策には「ルシア マッサージジェル」がおすすめ

顔のたるみ対策には「ルリア マッサージジェル」がおすすめ

顔のたるみ対策としてマッサージケアを行う場合は、「ルシア マッサージジェル」がおすすめです。ルシア マッサージジェルは、とろみが強いテクスチャが特徴的なスキンケアアテムです。化粧水として使用することができるため、スキンケアの延長でマッサージを行いたいという方にはぴったりのアイテムでしょう。

美容効果を高める「ヨモギエキス」「カモミラエキス」「アロエエキス」が配合されているため、効率的にたるみケアに取り組むことができます。アルコール、香料、着色料が無添加なので、肌に優しいもの選びたいとお考えの方に、おすすめのアイテムです。

たるみを予防したいとお考えの方や、マッサージケアを始めようとお考えの方は、ぜひルシア マッサージジェルをお試しください。

顔のたるみの原因を予防して若々しい素肌をキープしよう!

今回は、顔がたるむ原因や、顔のたるみを予防する対策法についてお話しました。顔のたるみは、原因を知って正しく対策することで予防することができます。

顔のたるみは見た目に大きく影響を及ぼします。若々しくハリのあるお肌をキープしたいとお思いの方は、ぜひたるみ対策に取り組んでみてください。

マッサージによるたるみケアを始める方には、専用アイテムの「ルシア マッサージジェル」をおすすめします。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ