BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.7.30 |

パラベンって?

 

最近化粧品の中でよく「パラベンフリー」と表記されているものも多くあります。

今回はこの「パラベン」とは何かをご紹介していきます。

 

 

 

パラベンとは?

 

パラベンとはパラオキシ安息香酸エステル類で、化粧品や食料品・医薬品の防腐剤として配合されており、

世界的にも安全性が認められている原料です。

化粧品ではメチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベンなどが使用されています。

 

 

 

化粧品に防腐剤は必要?

 

防腐剤は化粧品を最後まで安全で快適に使用するために配合されています。

商品に水が含まれるものは商品の使用中などに汚染される可能性があるため、

化粧品にはこれらを想定して防腐剤が配合されています。

 

 

 

パラベンのアレルギー性について

 

パラベンの入った化粧品を使用することでごくまれにアレルギーを起こす方がいますが、

多くの生態テストで安全性が確認されており、70年以上も安全な防腐剤として使用されています。

化粧品だけでなく、食料品や医薬品にも使用されており、防腐剤の中でも一番使用実績のある成分です。

またメチルパラベンは少量の添加で広範囲の菌に効くので、刺激が少なくなります。

パラベン類を使用していない製品の場合は、別の防腐剤を配合していることがほとんど。

多くの場合は配合量が増えてしまう傾向にあります。

 

 

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ