BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.7.31 |

夏バテ解消!キレイを目指す人は内側から健康に!

 

今年の夏は本当に暑いですね。

外は強い日差しで暑ければ、室内は冷房が効きすぎていて寒いと体調を崩しやすい季節です。

食べ物はそうめんや冷やし中華、アイスクリームなど冷たいものを選んでしまいがちですが、

そんな毎日を送っていると必要な栄養がしっかりと摂取できておらず、夏バテを引き起こすことも。。。

夏バテは必要な栄養を食事からしっかりと摂ることで予防、改善につながります。

 

必要な栄養をしっかりと摂取し、夏バテ予防をおこないましょう。

 

夏バテ予防のための栄養素

 

夏バテ予防には

ビタミンB1ビタミンA,Cたんぱく質ミネラルなどを摂取することがよいとされています。

 

・ビタミンB1:炭水化物に含まれる糖質をエネルギーにかえます。

・ビタミンA,C:体の抵抗力を高めます。

・たんぱく質:丈夫な体をつくるのに必要な栄養素

・ミネラル:ミネラルは夏では汗と一緒に流れ落ちていきます。ミネラル不足は目眩の原因にもなりかねます。

 

 

夏バテ予防に効果的な食材

 

上記の栄養素を含む食材をご紹介します。

・ビタミンB1・・・豚肉、大豆、ウナギなど

・ビタミンA,C・・・レバー、ニンジン、かぼちゃ、パプリカなど

・たんぱく質・・・鶏肉(ささみや胸肉などがオススメ)、卵、乳製品、豆類など

・ミネラル・・・海藻類、キノコ類など

 

これからもっと暑くなってきます。

栄養バランスのよい食事を3食しっかりと食べ、夏バテしない丈夫な体をつくっていきましょう。

 

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ