BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.6.8 |

トマトの美容効果とは?美肌づくりに役立つ栄養成分と作用

これから旬になってくる甘くておいしいトマト。今回はそんなトマトのうれしい美に関する情報をお届けします。

トマトに美容効果があるって本当?

そもそもリンパって何?

サラダやパスタなど、様々な料理に含まれている食材のトマトですが、実は美容に効果的だと言われています。では、トマトにはどのような美容効果を期待することができるのでしょうか?

こちらでは、トマトの美容効果についてお話していきます。食を通じた美容に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

栄養価が豊富なトマトには美肌効果が期待できる

トマトはリコピンをはじめ、β-カロテンなどの抗酸化作用やビタミンが豊富な野菜です。これらの栄養素はどれも、美肌には欠かせないものとなっています。

シミやしわの予防といったエイジングケアや、透明感あるつややかな肌の実現にも効果を期待することが可能です。

食生活を通じて美肌を目指したいとお考えの方は、ぜひトマトを積極的に口にしてみてください。

トマトジュースもおすすめ

トマトジュースにも、生のトマトと同様の美容効果を期待することができます。市販されているトマトジュースの中でも、甘みや塩味を足されていない無添加のトマトジュースであれば、トマトの栄養を損なわずに摂取することができるのです。

お仕事や家事・育児などで忙しい日々を送っていると、使用する食材にこだわった料理を出すことも難しいでしょう。そんな時でも、トマトジュースであれば手軽に摂取することが出来るかと思います。

トマトジュースには美容効果のほかにも、健康サポート有効です。高めの血圧を下げたり、悪玉コレステロール値を抑えるなどのはたらきが期待されています。家族の健康を支えるアイテムとしてもおすすめなのです。

トマトに含まれる美容に嬉しい成分とは?

様々な栄養素が豊富に含まれているトマトですが、それらの栄養素は実際にどのようなはたらきをするのでしょうか。

こちらでは、トマトに含まれる栄養素について詳しくお話いたします。トマトに含まれる栄養素について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

リコピン

トマトに含まれる栄養素の中でもとくに有名なのが、「リコピン」です。リコピンは、トマトに含まれる天然の赤い色素であり、エイジングケアや美肌効果が期待できる成分のうちの一つとなっています。

リコピンには強い抗酸化作用が認められており、これによって肌のシミやシワを防ぐエイジングケア効果を期待することができます。

日焼けやシミを抑えるはたらきも期待できるため、日焼けをした後にもおすすめですよ。また、さまざまな生活習慣病の予防・改善にも効果的であると言われています。リコピンは美容と健康の両方に有効な成分なのです。

ビタミンC

「ビタミンC」は言わずと知れた美容に効果的な栄養素のうちの一つです。コラーゲンの生成に必須の栄養素であるビタミンCは、お肌をきれいに保つためにぜひ摂取していただきたい栄養素であると言われています。

ビタミンCを積極的に摂取すると、皮膚のメラニン色素の生成を抑えることができるとの報告があります。そのため、紫外線によるお肌へのダメージの軽減にも効果を期待することができるでしょう。水に溶けやすい性質があるビタミンCですが、生で食べることが多いトマトならビタミンCを無駄なく摂取することができます。

美肌のためにビタミンCをとり入れたいとお考えの方は、ぜひトマトを口にしてみてください。

β-カロテン

トマトにはリコピン以外にも抗酸化作用を有する栄養素を含んでいます。「β-カロテン」もそのうちの一つ。β-カロテンは、緑黄色野菜に含まれる赤や黄の色素であり、粘膜の健康維持や視力の調整を助けると言われています。

抗酸化作用には体内に発生した活性酸素を除去するはたらきがあるため、細胞の老化を抑えることも可能です。お肌の健康維持や、免疫力の向上を目指す方は、ぜひβ-カロテンを含む食材を積極的に摂取してみてください。

美肌効果。エイジングケアに◎

トマトには3大美容ビタミンのビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、その他各種ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きがあると言われ、ニキビや吹き出物などの肌トラブルの悪化を防ぐ役割があります。ビタミンCにはお肌の弾力を保つコラーゲンの生成に大切な栄養素です。ビタミンEは血行促進効果があり、細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用が強く、老化予防には欠かせません。

しかしトマトのすごさはこれだけではありません。なんとビタミンEをはるかに凌ぐ抗酸化作用を持つとされる「リコピン」が含まれています。
リコピンにはエイジングケア効果があるとされシワ・やたるみ等を予防し、ハリのある若々しい肌をつくるとされています。

ダイエット効果も!

トマトにはビタミンやミネラルなど多くの栄養素が豊富に含まれています。

この栄養素によって成長ホルモンが豊富に多く分泌され、基礎代謝が上がることで痩せやすい体になっていくのです。

トマトの栄養を効果的に得るためのポイント

栄養豊富で美肌にも健康維持にもメリットがあるトマト。そんなトマトの栄養を効果的に摂取するためには、どのような食べ方がおすすめなのでしょうか。こちらでは、栄養豊富なトマトの選び方や、おすすめの調理方法についてご紹介いたします。

真っ赤な完熟トマトがおすすめ

やはり、旬の食材というのは栄養を豊富に含んでいます。トマトが最もおいしいとされる時期は例年4月から5月にかけての時期です。この時期に収穫されるトマトは、糖度が高く、ずっしりと重みがあり、身はつややかな赤色をしています。

おいしさにこだわりながら美肌を目指したいという方は、ぜひ春先から初夏にかけての時期に収穫されたトマトを食べてみてください。リコピンやビタミンなどの栄養素をおいしく取り入れることができますよ。

加熱調理でリコピンの吸収率がアップ

リコピンは煮る・焼くなど、加熱調理することで吸収率を高めることができます。そのため、リコピンを効率的に摂取したい場合は、パスタソースとして使用したり、スープなどの温かいメニューの具として活用するのもおすすめです。

また、油を使って調理することでもリコピンの吸収率を高めることができます。美肌や健康のためにリコピンを摂取したいとお考えの方は、ぜひトマトを加熱調理してみてはいかがでしょうか。

ビタミンCをとりたい方には生食がおすすめ

トマトのビタミンCを摂取したい方には、生食がおすすめです。ビタミンCは水に溶けやすいという性質があるため、加熱調理は向きません。

効率的にビタミンCを摂取したい場合には、サラダなどに加えて生で食べると良いでしょう。トマトの赤色は視覚な満足度を高めるのにも役立ちます。<

野菜不足が気になる方や、美肌を目指したい方は、ぜひトマトを加えたサラダを積極的に口にしてみてください。

水分量が多いため食べすぎには注意

トマトをはじめとした野菜は、水分を多く含んだ食材です。それぞれ栄養価が高く、健康のためにも積極的に摂取すべきとされていますが、極端な量を摂取することはおすすめできません。

過度な量の野菜を摂取してしまうと、豊富な水分が原因で体温が低下してしまったり、お腹の調子を崩してしまうことがあります。

トマトを含む野菜を食べて健康を目指す場合には、食べる量をきちんと調整しましょう。

トマトは健康維持にもおすすめ

繰り返しお話しているように、トマトは美容だけでなく健康維持にもおすすめの食材です。

野菜のなかでもとくに糖度が高く、子どもからの人気も高いトマトは、ビタミンCをはじめとした様々な種類のビタミンのほか、リコピンやβ-カロテンに代表される抗酸化作用を持つ栄養素を含んでいます。

このように、豊富な栄養素を含むトマトは、生活習慣病の改善を促す食材としても注目を集めているのです。家族の健康サポートにも非常に有効な食材であるといえます。

トマトを食べてみずみずしい白肌を目指そう

今回は、トマトが持つ美容効果や栄養素についてお話いたしました。

トマトが含む栄養素の数々は、美肌や健康維持に欠かせないものとなっています。様々な調理方法でトマトを摂取することで、美しい肌と健康をキープすることも可能となるでしょう。

食生活を通じて健康的に美肌を目指したい方には、トマトが非常におすすめです。

皆様もぜひ、トマトを積極的に食べて、美しく健康的な日々を送ってみてください。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ