BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.6.7 |

ヘアケアの基本は正しいシャンプー!頭皮マッサージで美髪づくり

シャンプーはヘアケアの基本。

このシャンプーのやり方だけで髪はみるみる変化してきます。

これからの季節 紫外線も強くなり髪の毛にダメージが与えられるので、

日々行うシャンプーから美髪をつくりましょう。

 

実践!!頭皮マッサージシャンプー

 

STEP1 予洗い

シャンプー剤をつける前に予洗いでしっかりと髪の汚れを落としましょう。

38~40度お湯で頭皮までしっかり頭皮までお湯で濡らしましょう。

約2分くらいが目安です。

 

※シャンプーは頭皮にそのままつけるのではなく、手で泡立ててから

頭皮につけていきましょう。

 

 

STEP2 ざっくり洗い

頭皮を傷つけないよう指の腹を使い、地肌をしっかりとあらいましょう。

 

①生え際→頭頂部へ

生え際から頭頂部に向かって、指を交差させながら洗います。頭頂部は皮脂が詰まりやすいので

しっかりと洗いましょう。

 

②耳の上→頭頂部へ

左右の耳の上から頭頂部に向かって洗います。

 

③後頭部→頭頂部へ

最後に後頭部から頭頂部に向かって、ジグザグに動かしながら洗います。

 

STEP3 マッサージ洗い

 

①固くなった頭皮をゆるめる

指の腹で地肌をつかみ、ゆっくりと円を描くようにマッサージしましょう。

 

②耳横もしっかりとほぐしましょう。

耳横のくぼみに親指をあて、4本の指で頭をつかむようにし、頭頂部に向けて押し上げます。

 

 

STEP4 すすぎ流し

シャンプー剤が残らないよう、しっかりとすすぎましょう

38~40度のお湯でしっかり洗い流します。シャンプー剤が残っていると乾燥や

艶がなくなるなどの原因になるのですすぎ残しのないように気をつけましょう。

 

 

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ