BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2023.3.17 |

顔がたるみやすい人の特徴とは?対策にはマッサージがおすすめ

顔がたるみやすい人の特徴とは?対策にはマッサージがおすすめ

年齢を重ねるにつれて増えていく肌悩み。その代表として、たるみが挙げられます。昔に比べて顔がたるんできた、頬がたるんで実年齢よりも老けて見える、そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。実は、顔のたるみやすさは人によって差があるのをご存知でしたか?

今回は、たるみやすい顔の特徴や、たるみの原因、その対策についてご紹介いたします。顔のたるみ対策を行いたい、顔のたるみを予防したいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

顔がたるみやすい人には特徴がある?このような顔タイプは要注意

顔のたるみやすさには、個人差があることをご存知でしたか?実は、顔の形によってたるみやすさに差が出ることがあります。まわりの同世代の人たちよりも顔がたるんでいる気がする…そんな風に感じるのは、顔の形が原因かもしれません。

ここでは、たるみやすい顔タイプについてご紹介いたします。たるみ対策の第一歩として、セルフチェックを行ってみましょう。

【たるみやすい顔タイプ①】丸顔

【たるみやすい顔タイプ①】丸顔

丸顔の人は顔に脂肪がつきやすい傾向にあります。そのため、加齢によって頬まわりの脂肪が下がり始めると、いわゆるブルドッグ顔になりやすく、顔のたるみを感じやすくなるでしょう。頬の脂肪が豊かな場合が多いので、ほうれい線やあごの下のたるみも感じやすい顔立ちであると言えます。

【たるみやすい顔タイプ②】逆三角形

【たるみやすい顔タイプ②】逆三角形

顔の形が逆三角形の人はエラにある咬筋があまり発達していないため、ほかの顔タイプに比べると顔の筋肉の発達が少なく、たるみやすい傾向にあります。また逆三角形の顔型の人は、顎が細めの方が多いため、頬まわりのたるみが目立ちやすいと言えるでしょう。

【たるみやすい顔タイプ③】面長

【たるみやすい顔タイプ③】面長

顔が縦に長い面長の人も、逆三角形顔と同じようにエラが張っていないことが多いため、筋肉による支えが少なく、たるみやすい傾向にあります。肌がたるむことで、顔が長く見えやすくなるため、実年齢よりも老けて見えてしまうことも多いようです。

顔がたるむ原因とは

顔がたるむ原因とは

顔がたるむと、実年齢よりも老けて見えてしまうことが多くなります。顔のたるみはどうして起こってしまうのでしょうか?

ここでは、肌がたるむ原因について解説していきます。たるみの原因を理解して、しっかりと対策を行っていきましょう。

【顔のたるみの原因①】姿勢が悪い

普段の姿勢が原因で、顔がたるんでしまうことがあります。姿勢が悪いと首まわりが圧迫され、筋肉の活動が減少しやすくなるためです。

さらに、舌が本来の位置よりも下である、下あごの前歯の裏側に舌先がつく状態が続くことで、あごや口元周りのたるみを招くことにつながります。正しい姿勢を保つことで、顔のたるみを予防することを期待することができるでしょう。顎の下のたるみが気になるという方は、普段の姿勢を見直してみてください。

【顔のたるみの原因②】筋力の低下

年齢を重ねることで、筋力は衰えていきます。とくに表情筋は、意識的に動かさなければすぐに衰えてしまう筋肉です。マスク生活が続く中で、表情筋を刺激するような機会も減ってしまい、以前よりも顔がたるんだと感じている方は増えたのではないでしょうか。

肌は筋肉によって支えられています。顔のたるみを予防するには、表情筋にアプローチすることも重要です。

【顔のたるみの原因③】冷えや運動不足によるむくみ

冷えや運動不足によるむくみ

たるみは、むくみによってもおこります。むくみは肌を支えている真皮層の組織の機能低下を招くため、たるみを助長させる原因となってしまうのです。

また、むくみやすい状態が続くと、代謝が悪化し、脂肪がつきやすい体に変化してしまいます。脂肪が増えると、表皮や真皮が脂肪を支えられなくなり、たるみとしてあらわれてしまいます。顔のたるみを予防するためには、むくみを引き起こしてしまう冷えや運動不足、また食生活の改善を試みることが重要です。

【顔のたるみの原因④】こすりながらのスキンケア

こすりながらのスキンケア

顔のたるみは肌に過度な摩擦を与えることによっても起こりえます。たとえば、ゴシゴシと肌を強くこすりながら行う洗顔やクレンジングは、顔のたるみやシワを引き起こしてしまう場合があるのです。

顔のお肌は非常にデリケート。たるみを引き起こさぬよう、優しく丁寧に扱いましょう。

【顔のたるみの原因⑤】加齢によるコラーゲンの減少

お肌の弾力やハリを支えているのは、真皮層にあるコラーゲンです。紫外線や乾燥、加齢によってコラーゲンを産生する力が衰えたり、量が減ってしまうと、表皮を支えきれずたるみとなってあらわれます。

コラーゲン繊維は年齢を重ねることでしなやかさを失ってしまいます。食生活やスキンケアでコラーゲンを意識的に補うことが大切です。

顔のたるみを引き起こす行動とは

NG行動を行うことで、顔のたるみが引き起こされてしまう場合があります。たるみを引き起こしてしまう行動を事前に知っておくことで、未来のたるみの予防にもつながるでしょう。

ここでは、そんなたるみを誘発するNG行動をいくつかご紹介いたします。

紫外線などによる外的な刺激を受ける

紫外線などによる外的な刺激を受ける

肌の弾力やハリは、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンの繊維が張っており、かつ水分が十分に満たされていることで保たれています。

しかし、これらの成分が加齢や乾燥によって減少すると、たるみとしてあらわれてしまうのです。とくに紫外線は肌に強い刺激を与え、老化を加速させてしまいます。紫外線によって発生した活性酸素はコラーゲン繊維を硬くする原因です。それにより、皮膚の弾力やハリは失われてしまいます。ハリが失われた肌はたるんでいき、老けた印象を与えます。

紫外線対策をきちんと行い、ハリのある肌を保つことが、顔のたるみを未然に防ぐことにもつながるのです。

過度なダイエットを行う

過度なダイエットを行う

過度なダイエットを行い、体重が急激に減少すると、皮膚の新陳代謝が追いつかなくなり、肌がたるんでしまいます。皮下組織の脂肪細胞は縮んでも、表面の皮膚面積は変わらないままなので、皮膚だけが大きく伸びたままになり、結果的に皮膚だけがたるんでしまうのです。肌のハリが失われてしまい、結果的に実年齢よりも老けた印象を与えてしまう場合もあるでしょう。

過度なダイエットは顔のたるみを引き起こす大きな要因となるようです。ダイエットを行うときは、無理のない範囲で取り組むことが重要です。

顔のたるみ対策にはマッサージが効果的

顔のたるみ対策にはマッサージが効果的

顔の印象を大きく変えてしまうたるみ。悩ましい顔のたるみ対策には、セルフマッサージが効果的です。顔のたるみは、生活習慣や加齢のような、日々の蓄積による原因よってあらわれる場合が多いです。そのため、手軽に毎日行える対策として、セルフマッサージを取り入れることが望ましいと言えるでしょう。

ここでは、マッサージを効果的に行うにあたり、注意すべきポイントについてご紹介いたします。フェイスマッサージで、気になるたるみにアプローチしていきましょう。

マッサージを効果的に行うポイント

実年齢よりも老けた印象を演出してしまう顔のたるみには、セルフマッサージが有効です。そんな顔のたるみ対策に行うマッサージは、いくつかのポイントを意識することでより効果的に行うことができます。

ここでは、セルフマッサージを効果的に行うためのポイントをいくつかご紹介いたします。たるみ対策としてマッサージを行おうとお考えの方は、以下のポイントを意識してみてください。

継続的に行うことが重要

顔のたるみは、生活習慣により発生したむくみや、紫外線や摩擦による刺激、また加齢によってあらわれることが多いです。それらのような、日々蓄積される原因に対応するには、継続的にケアすることが大切です。

エステのようなスペシャルケアも一時的には効果を発揮するかもしれませんが、根本的な原因にアプローチするには、日々の習慣のなかに対策を取り入れることが最も重要です。たるみ対策を日常の一部とすることで、日々蓄積されるたるみの原因に対処していくことができるでしょう。

毎日のケアの延長に

顔のたるみの対策は、継続的に行うことが重要ですが、仕事や家事・育児など、忙しい毎日をお過ごしの方は、たるみケアを行うためのまとまった時間を確保することは難しいかと思います。そのため、顔のたるみ対策は、お風呂上りや朝の洗顔後に行っているスキンケアの延長として行うことをおすすめします。過度な刺激や摩擦はたるみやシワを誘発する恐れがありますが、スキンケアアイテムはそのような刺激を緩和してくれるため、スキンケアの延長でマッサージを行うのはおすすめです。

また、無理なく継続して対策を行うことが、顔のたるみを予防することにつながります。なかなか時間を確保することができないという方は、ぜひスキンケアの一環として、マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

デリケートな部分は力加減に気を付ける

目元や口元、おでこといったシワができやすい部分は、顔の中でもとくに皮膚が薄いパーツです。皮膚が薄いということは、その分デリケートだということになります。デリケートな部分は、少しの刺激でたるみやシワができやすく、ゴシゴシとこするスキンケアを行うのはご法度とされています。強い力でしっかりとマッサージを行う方が、早く効果を実感できるように感じるかと思いますが、力を加えすぎるのは逆効果になる場合もあります。たるみを誘発してしまうこともあるでしょう。

マッサージを行うときには、痛くない程度に優しい力で、皮膚の薄いデリケートな部分はとくに注意することが大切です。

摩擦や刺激を抑えるアイテムを使用する

摩擦などの刺激は、肌にダメージを与え、ハリを失わせることにつながります、肌のハリはたるみを予防するためにきちんと保たなければなりません。たるみを予防するためのマッサージを行うためには、どうしても肌に触れる必要があります。その際、少しでも摩擦や刺激を軽減すべく、ローションやジェルのような、肌と手の間のクッションとなりうるアイテムを用いることが大切です。

スキンケアアイテムやマッサージ専用のアイテムをきちんと用いて、肌をいたわりながら、顔のたるみを予防していきましょう。

顔のたるみ対策におすすめなマッサージジェルをご紹介

顔のたるみ対策におすすめなマッサージジェルをご紹介

顔のたるみ対策でマッサージを行うには、摩擦や刺激を軽減するようなアイテムが必要不可欠です。ここでは、そんなたるみ対策マッサージに最適なマッサージジェルをご紹介いたします。顔のたるみ対策でマッサージを行おうとお考えの方は、ぜひともチェックしてみてください。

ルシア マッサージジェルがおすすめな理由

顔のたるみ対策として、マッサージを行うのならば、専用ジェルの「ルシア マッサージジェル」がおすすめです。ルシア マッサージジェルは、フェイスマッサージに最適な化粧水です。日々のスキンケアの延長で、たるみ対策のフェイスマッサージを行いたいとお考えの方に、一度はお試しいただきたいアイテムとなっています。

一体、どのような点がフェイスマッサージに最適といえるのでしょうか?詳しく解説していきましょう。

とろみが強く、肌に負担がかかりにくい

ルシア マッサージジェルは、マッサージ効果を引き出すために、ジェルの質感にこだわりを持って作られています。肌への摩擦を予防しながら、うるおいを角質層まで浸透しやすくさせるため、商品開発に 100 パターン以上もの試作と多岐にわたるモニターテスト・ヒアリングを繰り返し塗布感・伸び感・保湿感など試行錯誤を重ねているのです。

肌をなめらかに包み込むような使用感により、摩擦を軽減し、なめらかなマッサージ体験を実現しています。たるみ対策のマッサージを行うにあたり、肌への摩擦が気になる、肌に与えるダメージをできる限り軽減したいとお考えの方に、おすすめのアイテムです。

無添加処方で肌が敏感な方にもおすすめ

ルシア マッサージジェルは、「肌に負担をかけないこと」をモットーに作られています。界面活性剤をフリーに、そして純度が高く安定性に優れ、ヒト肌に最適なオイル成分である高品質なスクワランオイルを用いたことで、シンプルな処方で肌に優しい化粧水が完成しました。

また、香料・着色料・鉱物油も配合していません。毎日使うものだからこそ、肌に優しいもの選びたいとお考えの方に、おすすめのアイテムです。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ