BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.6.21 |

HPSを活発にさせるために

前回ご紹介しましたHPSについて今回は効率よくアップさせる方法を

ご紹介します。

毎日の生活からHPSを増やしていきましょう。

 

 

HPSをアップさせるには

 

HPSは熱によるストレスで増加させることができます。

 

例えば・・・

 

・紫外線

・激しい運動

・加圧

・低酸素等

 

HPSを増加させるものとしてさまざまありますが、

どれも簡単にはできません。

 

そこで自宅で簡単に実践できるものとして注目されているのが「入浴」です。

 

 

 

HPSをアップさせる入浴法

 

 

お湯は少し熱めに感じるかもしれませんが42℃に設定してください。

そして体温を38℃に上げることでHPSが増加しやすいとされています。

ただ、ずっと42℃のお湯に入るのではなく、お湯と水を交互にしたり、

少し体を冷やしてから湯船につかるなど、温度差を意識しておくことが大切です。

また上がる前は湯船につかるようにし、入浴後はタオルやガウンなどで全身を包み

10~15分程体温が下がらないように保温します。

 

※ただし体調の悪いときには控えるようにしてください。

    また、入浴後はしっかりと水分補給をしましょう。

 

 

 

蒸しタオル法でより簡単にHPSをアップ!

 

 

今回は入浴より、もっと簡単にHPSを増やす方法があります。

それが蒸しタオル法です。

蒸しタオル法とは水で顔を洗ってから蒸しタオルで顔を温めるという方法。

これだと朝も5分程度で簡単に実践できるのではないでしょうか。

ただ注意したいのが水で洗った後お湯で洗わないようにしてください。

準備もなく簡単ではありますが皮脂が落ちすぎて肌の乾燥の原因になりかねません。

少し準備に時間がかかりますが、蒸しタオルを使用するようにしましょう。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

HPSとはヒトがもつ、ヒトを守る力だということがわかります。

 

入浴も洗顔も毎日行うものです。

少し時間をかけてHPSを増やし健康、美容を意識してみては

いかがでしょうか。

 

 

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ