BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2023.12.2 |

顔のたるみに効果的な意外な習慣とは?正しい対策で若々しい素肌に

顔のたるみに効果的な意外な習慣とは?正しい対策で若々しい素肌に

年齢を重ねるごとに膨らんでいくのが、顔のたるみに関するお悩み。お顔のたるみは、加齢や摩擦などのダメージが原因で現れます。お顔の皮膚がたるむことで、見た目年齢は実年齢よりも老けた印象になってしまう場合も。

そんな気になるお顔のたるみを予防したいとお考えの方に向けて、本記事では、お顔のたるみに効果的な意外な習慣についてお話ししようと思います。

お顔のたるみは、正しいケアを続けることで予防することも可能です。お顔のたるみを防ぎたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

顔のたるみの原因とは?

顔のたるみの原因とは?

お顔のたるみはなぜ現れてしまうのでしょうか?こちらでは、お顔の皮膚がたるむ原因についてお話ししようと思います。

たるみの原因を知ることで、気になる部分に根本からアプローチすることができるでしょう。お顔のたるみにお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

紫外線や刺激によるダメージ

お顔の皮膚は、紫外線や摩擦などの刺激によるダメージが原因で引き起こされる場合があります。特に、紫外線については「光老化」という言葉があるほど、お肌に与える影響は甚大です。

紫外線の一種であるUV-A波は、波長の長い紫外線で、お肌の真皮層にまで到達し、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。すると、お肌のハリが失われてしまい、たるみが現れるのです。

また、お顔をこすることによる摩擦などのダメージによっても、たるみは引き起こされます。お顔のたるみを予防したい方は、日焼け止めや日傘を活用した紫外線対策を忘れずに行い、お肌に触れるときは優しい力加減を心がけましょう。

コラーゲンの減少

お顔のたるみは加齢が原因で引き起こされるとお考えの方も多いのではないでしょうか?年齢を重ねるごとにお肌がたるみやすくなる原因としては、真皮層のコラーゲン数が減少することが考えられます。

肌の弾力やハリを支えているのは、真皮層にあるコラーゲンです。コラーゲンは、紫外線によるダメージや、お肌の乾燥、加齢が原因で産生する力が衰えたり、量が減ったり、質が劣化する場合があります。

コラーゲンの数が減少すると、表皮を支える力が弱くなり、たるみとして現れます。対策としては、日焼け止めや日傘を使用して紫外線を予防することや、スキンケアで乾燥を防ぐことなどが挙げられます。

食事を通じてコラーゲンを摂取することもおすすめです。コラーゲンを意識的に補いつつ、将来のたるみを予防していきましょう。

筋力の低下

加齢によってお顔周りの筋力が低下することで、たるみが現れることもあります。表情筋を使う機会が減少することで、徐々に衰えていき、さらに重力によってお顔の皮膚が下垂することで、お顔がたるんで見えてしまいます。

お顔の表情筋は真皮層の奥でつながっており、その種類は実に30種類以上にも渡ります。しかし、たくさんある表情筋のうち、日常で無意識的に使われているのは30%程度であるといわれているのです。残りの70%の表情筋は、意識的に刺激しなければ、機能が衰え、たるみの原因となってしまう場合も。

表情筋は、体にある筋肉の中でも特に鍛えることが難しい部位であるといわれています。しかし、意識して動かさなければどんどん衰えていってしまうので、フェイスストレッチやマッサージなどでアプローチすることが大切です。

フェイスストレッチやマッサージを行うことで、たるみを予防することができるほかにも、お顔の血行が良くなることで、肌トラブルの防止にもつながるでしょう。

顔のたるみを予防するための方法

顔のたるみを予防するための方法

お顔のたるみを予防するには、具体的にどのような対策法が効果的なのでしょうか?こちらでは、お肌のたるみを予防したいとお考えの方に向けて、おすすめの対策方法についてお話します。

お顔のたるみを未然に防ぎたいとお考えに方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

スキンケアを丁寧に行う

お顔のたるみは、摩擦などのお肌に与えられた刺激が蓄積し、引き起こされることがあります。そのため、日ごろからお肌に触れるときは優しい力加減を意識することで、たるみの予防に繋がるでしょう。

例えば、お出かけ帰りにメイクを落とすときには、ゴシゴシと強い力を加えると、たるみやしわの原因になってしまう場合があります。クレンジングを行う際は、触れるか触れないか程度の力加減でお肌に触れると良いでしょう。

その後の洗顔や保湿でも、お肌に負担をかける行動はNGです。強い力を加えないことと、摩擦を与えないことを徹底することで、将来のたるみを予防することができるはずです。

紫外線対策に取り組む

紫外線は、お肌のたるみを引き起こす重大な原因の一つです。先ほどお話した通り、紫外線の一種であるUV-A波は波長が長く、お肌の真皮層にまで届き、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。

コラーゲンやエラスチンはお肌にハリを生み出す成分です。それらにダメージが加わることで、お肌はハリを失ってしまうのです。

紫外線は、お肌のたるみだけでなく、シミやそばかす、しわなど、さまざまな年齢肌トラブルの原因になりうることが判明しています。若々しいお肌を保つためには、日焼け止めや日傘を使用した紫外線ケアが必須です。

また、紫外線は夏の暑い時期だけでなく、一年を通して地上に降り注いでいます。徹底的にケアをしていきたいとお考えの場合は、一年を通じた紫外線ケアを行うことをおすすめします。

生活習慣を整える

生活習慣のみだれはお顔のたるみを引き起こすことがあります。例えば、健康的なお肌を保つためには、食事による適切な栄養摂取といったインナーケアが必須となります。肉や魚などのタンパク質を摂取できる食材を積極的にとり入れることで、コラーゲンの生成をサポートすることも重要です。

お肌の健康を保つためには、ビタミンが豊富な野菜やフルーツを口にするのも良いでしょう。

また、睡眠習慣も、お肌の健康に関わりがあります。お肌のコラーゲンを維持する成長ホルモンは、寝ている間に分泌されています。そのため、質の良い睡眠をとることは、お肌の健康を維持し、たるみを予防することにつながるのです。

睡眠が不規則だと、コラーゲンの生成が乱れ、たるみやしわが増えてしまうことも。成長ホルモンを分泌されるためには、入眠後の3時間、深くぐっすりと眠りにつくことが重要であるといわれています。

お肌のたるみを予防したいとお考えの場合は、生活習慣の見直しを行ってみてください。

マッサージを行う

お顔のたるみは、表情筋の衰えによって現れる場合があります。全身の筋肉と同じように、表情筋も加齢によって衰えていきます。また、使う機会が減ることでも表情筋は衰えてしまいます。

ここ最近はマスクを着用する機会が多く、リモートワークの導入によって会話の機会も減少したため、表情筋を使う機会はより一層少なくなってしまいました。

表情筋の衰えはお顔のたるみを加速させてしまいます。お顔のたるみを予防するためにも、表情筋に対する積極的なアプローチが必要となるのです。

具体的には、マッサージなどの方法が挙げられます。セルフマッサージは、手軽に行えるたるみ対策法として人気が高く、デイリーケアの一環として取り組んでいらっしゃる方も多いです。

たるみケアを習慣化したい方は、ぜひフェイスマッサージを始めてみてはいかがでしょうか?

顔のたるみ対策を行うときのポイント

顔のたるみ対策を行うときのポイント

お顔のたるみ対策を行うときに意識すべきポイントについてお話します。お顔の皮膚はデリケートなので、たるみ対策に取り組むときにも注意が必要です。

たるみケアを始めようとお考えの方は、これから紹介する内容をよく確認してみてください。

習慣化することが重要

たるみ予防は、継続的に取り組むことで効果を実感することができます。たるみケアにエステサロンや美容外科に通う人も多いかと思いますが、それらの施術は、一時的に効果が現れることがあっても、一定の期間を過ぎると元の状態に戻ってしまうことがほとんどです。

セルフケアも同様に、継続して取り組まなければ効果を実感することはできません。ただし、セルフケアの場合はゆるやかに効果が現れるため、エステサロンや美容外科での施術による瞬間的な効果と違い、持続期間も長いといわれています。

たるみケアを始める場合は、習慣化することを目指してみてください。

肌に触れるときは優しく

先ほどお話した通り、お顔のお肌は非常にデリケートであるといわれています。刺激や摩擦によるダメージが原因で、たるみやしわが現れることもあります。

たるみ予防でお顔に触れるときは、過度に力を加えないように気をつけましょう。お肌に与えられたダメージは、たるみやしわ、シミなどの肌トラブルの原因となる場合があります。

美しく若々しいお肌を保つためにも、お肌に触れるときは優しい力加減を心がけてみてください。

たるみ対策に特化したアイテムもおすすめ

たるみケアを行うときは、たるみ対策に特化したアイテムを使用することもおすすめです。例えば、コラーゲンなどのお肌にハリを生み出す成分が配合されているスキンケアアイテムは、使用することで、効率的にたるみを予防することができるでしょう。

たるみ予防の一環としてマッサージを行う場合は、お肌に負担をかけないためにも、とろみの強いローション状のアイテムを使用することをおすすめします。お肌への負担を抑えながらマッサージすることで、未来のたるみを予防することが可能になります。

お顔のたるみを予防する際は、使用するアイテムにもこだわってみてください。

マッサージケアには「ルシア マッサージジェル」がおすすめ

お顔のたるみ対策にセルフマッサージを行う場合は、「ルシア マッサージジェル」がおすすめです。こちらでは、ルシア マッサージジェルがたるみ対策におすすめな理由についてお話いたします。

たるみ対策に有効なアイテムを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

マッサージケアに特化したスキンケアアイテム

ルシア マッサージジェルは、マッサージケアに特化したスキンケアアイテムです。独自のとろみが強いテクスチャは、お肌と手の間のクッションとなるため、お肌にかかる負担を軽減しながらマッサージを行うことができます。

通常の化粧水としても使用することができるため、スキンケアの延長としてマッサージケアを行いたいとお考えの方にもぴったりです。保湿力が高いため、乾燥によるお顔のたるみもしっかりと予防することが期待できます。

マッサージケアに使用できるスキンケアアイテムや、保湿力の高いスキンケアアイテムをお探しの方は、ぜひ一度お試しください。

敏感肌でも安心して使える

ルシア マッサージジェルは、肌に優しい無添加処方なので、敏感肌の方や、香料・着色料が苦手な方でも安心してお使いいただけます。

お肌が敏感な方のなかには、香料や着色料、防腐剤が配合されたスキンケアアイテムを使用したことで、お肌がピリピリと痛んだり、違和感を覚えた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ルシア マッサージジェルは、余計なものが一切入っていないため、お肌をいたわりながらスキンケアをすることができるでしょう。お肌に優しいスキンケアアイテムをお探しの方にも、ルシア マッサージジェルがおすすめです。

たるみ対策を習慣化して若々しい肌をキープしよう

たるみ対策を習慣化して若々しい肌をキープしよう

今回は、たるみ予防に効果的な意外な習慣についてお話いたしました。お顔のたるみは、正しい対策方法を毎日継続することで予防することができます。

紫外線や摩擦などの刺激方お肌を守り、マッサージで表情筋にアプローチしてあげることで、若々しいお肌を保つことができるでしょう。また、今回紹介したたるみケアの方法は、美肌を目指している方にもおすすめなスキンケア方法となっています。

いつまでも美しく若々しいお肌を保ちたいとお考えの方は、ぜひ今回紹介した対策方法をお試しください。

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ