BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.7.24 |

炭酸水の美容効果とは?正しい活用方法やメリットについて徹底解説

炭酸水の美容効果とは?正しい活用方法やメリットについて徹底解説

炭酸水というと健康にも美容にも効果があるということで話題になりました。今回はそんな「炭酸水」の効果についてご紹介します。

炭酸水とは二酸化炭素を含んだ水のこと。よくジュースやお酒などで目にされているかと思います。

そんな炭酸水を飲むと体にいいことがたくさんあります。

炭酸水に美容効果が期待できる?

炭酸水に美容効果が期待できる?

スーパーやコンビニなどで手軽に手に入れることができる炭酸水。飲料水として日常的に口にしている人も多いのではないでしょうか?

シュワシュワとした独特な口当たりが魅力の炭酸水ですが、実はその用途は飲料のみに留まりません。炭酸水は美容ケアにも様々な効果を発揮します。

毎日のケアに炭酸水を用いることで、美肌や美髪を手軽に目指すことができます。炭酸水が好きな方はもちろんのこと、毎日のケアに特別な手段を取り入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

炭酸水で血行促進

炭酸水を飲むと一時的に二酸化炭素の量が多くなった状態に。二酸化炭素は吸収され、血液中に溶け込みますが、酸素不足状態をつくってしまいます。

すると体は血管を広げて血行を促進させ、二酸化炭素を押し出そうとします。

この時に「血管拡張」が行われ、血行が良くなるのです。実はコレ!軽く運動したときと同じ状態なんです。

血流がよくなることでこんな良いことが…

・凝りの解消
疲労物質を血液と一緒に流すことや酸素や・栄養素を血液で運ぶことで解消されます。

・冷えの解消
冷え性の原因のほとんどが血行異常。血行を改善することで解決することも!

・乾燥の改善
血行が促進されることで肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常化され、肌のゴワツキ、乾燥を防ぐことが期待できます。

体型崩れの防止
基礎代謝を保ち、老廃物の排出をスムーズにしむくみやセルライトの増加を防ぎます。

炭酸水がもたらす美容効果とは

炭酸水がもたらす美容効果とは

子どもから大人まで、多くの人に愛飲されている炭酸水には、どのような美容効果が期待されているのでしょうか?

こちらでは、炭酸水を利用した美容ケアの方法について解説していきます。スキンケアやヘアケア、そしてインナーケアに炭酸水を活用したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

美肌ケア

炭酸水の使用用途は「飲む」だけに限りません。炭酸水は、洗顔後に顔をすすぐための水としても使用できます。

洗顔自体は水道水などの一般的な水でも行えますが、炭酸水を使用することで、独自の効果を期待することができるようになります。

炭酸水を使用した洗顔に期待される効果の一つが、皮脂や毛穴の汚れをしっかりと洗浄することです。炭酸水に含まれる炭酸ガスは、毛穴の汚れを取り除いてくれます。

肌がべたつきやすい脂性肌の方や、毛穴の黒ずみ、メイク汚れの洗い残しが気になる方は、ぜひ洗顔に炭酸水を利用してみてください。

美髪ケア

炭酸水はヘアケアやスカルプケアにも使用することができます。シャンプーやトリートメントをした後の髪を炭酸水ですすぐだけで、デイリーケアをスペシャルケアに格上げすることが可能となります。

具体的な効果としては、炭酸水に含まれる炭酸ガスが毛穴汚れの洗浄に適しているため、皮脂が原因のにおいや皮膚トラブルを予防してくれます。また、炭酸水特有の刺激が頭皮の血行を促進し、発毛を促進する効果も期待されています。

髪や頭皮のケアに注力したい方は、ぜひ日々のヘアケアに炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

便秘解消効果

炭酸水はインナーケアにも有効です。炭酸水には便秘を解消する効果が期待されています。

炭酸水に含まれている二酸化炭素には、便を柔らかくする効果があります。腸で硬くなっている便は、炭酸水に含まれる二酸化炭素によって柔らかくなることで、排便されやすい状態に変化するのです。

また、二酸化炭素には、胃を刺激して胃酸の分泌を促進し、食べ物の消化をサポートするはたらきがあります。

イベントが続き、食生活が乱れがちになったタイミングや、お腹のハリや便秘が気になるときには、ぜひ炭酸水を飲むことをおすすめします。

ダイエットサポート効果

炭酸水はダイエットにもおすすめの飲み物です。無糖の炭酸水は基本的に0キロカロリーなので、飲みすぎが原因で太ることはありません。

また、炭酸水を飲むことで、炭酸ガスによって胃が膨れ、満腹感を覚えやすくなります。その結果、食べすぎを防ぎやすくなり、ダイエット効果を期待することができるのです。

ただし、ダイエットで炭酸水を飲むときは、無糖で人工甘味料などの成分を加えていないものを選びましょう。サイダーなどの砂糖で味付けされた飲み物には、カロリーや糖質が含まれているため、飲みすぎはダイエットの妨げになります。

ダイエットで炭酸水を用いる場合は、購入する製品の特長をよく確認すると良いでしょう。

炭酸水に期待されるヘルスケア効果とは

炭酸水に期待されるヘルスケア効果とは

炭酸水はヘルスケアにも有効です。こちらでは、ヘルスケアで炭酸水を活用する際の具体的な方法について解説いたします。

疲労回復

炭酸水には疲労回復効果が期待されています。体が疲れているときに炭酸水を飲むと、炭酸水に含まれる二酸化炭素によって、血中の二酸化炭素濃度が上がります。その結果、より多くの酸素を運ぶために血行が良くなるのです。

血行が良くなった体は、自然と体温が上がり、緊張がほぐれ、さらに血液中の疲労物質の排出が進むため、疲労が回復しやすくなります。

炭酸水独自の口当たりの良さで、気分をリフレッシュすることもできるでしょう。疲れているときや、気分が優れないときには、炭酸水を飲むことをおすすめします。

肩こりや腰痛の改善

炭酸水には肩こりや腰痛を改善する効果が期待されています。肩や腰の痛みは、周辺の血流が低下して疲労物質である乳酸や老廃物がたまることで引き起こされます。

そこで、肩や腰のコリが気になったタイミングで炭酸水を飲むことで、全身の血行が改善することができます。さらに、炭酸水に含まれる重炭酸イオンによって疲労物質を中和することもできるため、肩や腰の痛みにアプローチすることができるのです。

肩や腰のコリでお悩みの方は、ぜひ一度リラックスタイムに炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

炭酸水の洗顔でお肌キレイ!

炭酸水の洗顔でお肌キレイ!

炭酸水は飲むだけでなく顔や体につけてもOK。肌につけることによっても飲んだ時と同じような効果が得られるとも言われています。

炭酸水は皮脂やタンパク質汚れと結びつきやすい性質、気泡が汚れを取り去る効果があるともされ、洗顔で使用することで毛穴の奥からキレイをつくることもできるのでは!?と注目されています。

炭酸水の効果的な使用方法

炭酸水の効果的な使用方法

次に、炭酸水の効果的な使用方法について解説いたします。毎日のビューティーケアに炭酸水を取り入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

洗顔のすすぎ洗いに

美肌ケアに取り組みたいとお考えの方には、炭酸水を活用した洗顔をおすすめします。普段使っているクレンジングフォームを洗い流す際に、炭酸水を使用するだけで、毛穴汚れや、メイク残りを洗浄することができます。

洗顔に炭酸水を活用することで、炭酸水に含まれる炭酸ガスが細かい汚れをしっかりと洗い流してくれるのです。また、炭酸水独自のさっぱりとした使用感は、汗をかいたあとや暑い季節の洗顔にぴったりです。

炭酸水を使用した洗顔は、スペシャルケアにもおすすめです。毛穴汚れや皮脂汚れをしっかりと洗い上げたい方は、ぜひ洗顔に炭酸水を活用してみてください。

髪を洗い流すときにもおすすめ

炭酸水は髪を洗い流すときにもおすすめです。シャンプーを使用した後、髪をすすぐタイミングで炭酸水を使用することで、頭皮に詰まった皮脂汚れを洗い流す効果や、炭酸ガスの刺激によるスカルプケア効果を期待することができます。

炭酸水で髪や頭皮をすすぐことで、毛穴の汚れをしっかりと洗い流すことができるため、髪や頭皮のにおいもケアすることができるでしょう。

頭をさっぱりと洗い上げたい方や、汗をかく時期の特別なケアにも、炭酸水はぴったりのアイテムです。

炭酸水の効果的な飲み方

炭酸水の効果的な飲み方

次に、おすすめの炭酸水の飲み方について解説いたします。炭酸水が持つ美容効果を引き出すには、炭酸水を飲むタイミングを意識することが大切です。

炭酸水を飲んでインナーケアに取り組みたい方は、こちらの内容を参考にしてみてください。

起床後

炭酸水は、起床後の水分補給にもおすすめの飲み物です。寝起きに水を飲むのが苦手な方でも、口当たりがすっきりとした炭酸水であれば、気軽に飲むことができるのではないでしょうか?

起床後にコップ1杯分の水を飲むことで、睡眠中に脱水した分の水分を補いながら、胃腸のはたらきを高めることができます。

食事中

食事中に炭酸水を飲むことで、食べすぎを予防することができます。炭酸水に含まれる炭酸ガスは、胃を膨らませるはたらきがあるため、飲むことで自然に満腹感を覚えやすくなり、食べすぎを防ぐことができるのです。

また、炭酸水は後味もすっきりとしているので、口直しにも最適です。おいしく健康に食事を楽しみたい方は、ぜひ食事中の飲み物に炭酸水を選んでみてください。

運動後

運動をして汗をかいた後は、十分な量の水分を補給する必要があります。運動後の水分補給にも炭酸水がおすすめです。

炭酸水に含まれる重炭酸イオンには、疲労物質を中和する作用があります。また、炭酸水を飲んで血行が良くなることで、代謝が促進され、乳酸などの疲労物質が体外に排出されやすくなります。

運動の疲れを体に残したくない方は、運動後の水分補給に炭酸水を選んでみてはいかがでしょうか?

入浴後

炭酸水は入浴後の飲み物にもおすすめです。入浴後は体中の血行が良くなっています。炭酸水を飲むことで、さらに血行を促進することができ、疲労の回復やむくみの改善効果を期待することが可能となるでしょう。

また、入浴中に脱水した分の水分を補給することもできます。水分補給を忘れずに行うことは、健康の維持や美容ケアにおいて非常に重要です。入浴後にはコップ1杯分の炭酸水を飲むことをおすすめします。

炭酸水の美容効果でおいしく手軽にビューティーケア

炭酸水の美容効果でおいしく手軽にビューティーケア

今回は炭酸水が持つ美容効果や炭酸水の活用方法、おすすめの炭酸水の飲み方について解説いたしました。

炭酸水は、飲料水以外にもスキンケアやヘアケアなどに使用することが可能です。普段通りのケアに炭酸水を用いることで、様々なメリットを得ることができます。

また、飲むタイミングを意識することによって、ダイエットサポート効果やインナーケアに使用することもできます。

炭酸水はコンビニやスーパーなどで手軽に入手することができるアイテムです。イベントの前やスペシャルケアに挑戦したいタイミングなどで、ぜひ炭酸水を美容ケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ