BEAUTY TOPICS
美容トピックス

2018.7.3 |

睡眠不足は美容の大敵!質のよい睡眠をとるコツをご紹介

疲れているのに眠れない。家事に育児に忙しく睡眠時間が短くて

次の日の朝起きると疲れてボーっとしている。

こんな毎日の積み重ねの疲労が貯まっていくと、お肌にも影響が出てきます。

 

美しい肌は睡眠で決まるとも言われています。

今回しっかりと睡眠時間の取ることが難しい女性へ

質の高い睡眠のとり方をご紹介します。

 

 

 

どうして睡眠不足はお肌によくないの?

 

肌細胞は睡眠中に分泌される「成長ホルモン」によって促進されています。

「成長ホルモン」が最も分泌されるのが入眠後の数時間。しっかりと睡眠をとらないと成長ホルモンは

分泌されず細胞もつくられません。

なのでしっかりと睡眠をとることが美肌づくりには大切なのです。

 

 

 

睡眠サイクル

 

睡眠は深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠の2つの睡眠状態で構成されています。

レム睡眠中は脳が活発に活動している状態であり、夢を見るのもこの時。

逆にノンレム睡眠は脳も休まりとてもリラックス状態にあります。

眠り始めはレム睡眠から始まりノンレム睡眠へ。約90分後にはまたレム睡眠へと戻り

徐々にレム睡眠の割合が増えていきます。

先ほどお話しした成長ホルモンはこの最初の90分のノンレム睡眠の時に分泌されると言われています。

 

 

 

質のよい睡眠をとるために

 

・夕食は就寝の約3時間前にとるようにしましょう。

 

・入浴はぬるめのお湯につかってゆっくりと疲れをとりましょう

(入浴で体を温め、就寝時には体温が下がって寝やすくなるように入浴は就寝の約2時間前がオススメ)

 

・就寝1時間前にはスマートフォンやテレビなどを消し、就寝の環境を整えましょう。

 

 

いかがでしょうか?

睡眠がいかに美肌と関りがあるかが分かります。

意識することは「睡眠の質」

これからの美肌生活に睡眠の効果を取り入れていきましょう。

 

 

カテゴリー

最新の記事

アーカイブ